NEW HOUSE #107 TRIFE | MD住まい工房

MD住まい工房

MD住まい工房のミヤがマイペースで更新する日記

クリスマスイブお引渡しをさせて頂いた

沼津のM様邸

新しく誕生したお家に

TRIFE(トライフ)と名付けました指差し

 

M様と出会ったのはMDを始めて間もない

初開催の見学会でしたあんぐり

なのであの頃まだ未就学児で

小さな男のコだったアユム君。

 

それから幾年の時を経て

昨年またご連絡を頂いた時は

本当にビックリ&嬉しかったなぁ・・・泣

 

そんな時の流れを経てのお引渡しの時

一緒に話を聞いてくれたアユム君は

来年は社会に出ていく程に成長していて

なんだかこの家づくりの歩みの重みを

より感じさせてくれた気がします。

 

あの頃はまだ生まれていなかった

乙葉ちゃんやユイト君。

(姪っ子ちゃんも一緒に。上棟の日)

このお家で初めてみんな自分の部屋を持ちます拍手

 

それぞれに個性を持ち

明るくて優しい性格のM様邸のお子さんたちにとって

これからたくさんのTRY(トライ)を

きっと重ねていく。

そんな時にちゃんと真ん中にLIFE(生活)の

基盤としてこの家があって

この家があることで安心し、活力を養い

FuturE(未来)に羽ばたいていって欲しい・・・

そんな願いも込めてこの名前を

付けさせてもらいましたニコニコ

 

もちろん、お子さん達への想いと共に

M様ご夫婦にとって

この家ができるまでの過程や道のりが

あったからこの家がここに生まれ

そういう意味でこの家はお2人にとっての

TRack(道のり、轍)であり証。

そんな家がLIFE(生涯)に渡り

自分達らしいLIFE(暮らし)を

綴っていくそんな場所になりますように・・・

そして

FuturE(将来)、2人が築き上げたものに

守られたM様家族みんなが

どうか幸せでありますように・・・

そんな気持ちも込めました飛び出すハート

10年以上の時を経て

M様がMDに再訪してくれた時

また家づくりを考えていくつかの会社を

周った中で、ずっと昔

プランにわざわざ光と風の絵を描いてくれて

それってその家のことをちゃんと考えてくれて

たんだなって思い出して・・・って言って下さいました。

(初めてのプランには今まで描いてきた全ての

プランに描き続けてきたクオリティーが

一切変わらないのはある意味才能w)

 

それはミヤ自身にとっても

挑戦を繰り返しながら、体当たりのような

この家づくりを仕事にする時間の中で

微力ながら

自分にできる事を重ねてきた先に

その道のりの先に

将来こうやって出来ることをコツコツとやれば

思い出してくれる人が居るんだよ

ってメッセージを受け取ったような

そんなとても嬉しく不思議な感覚を

与えてくれた言葉でした。

そういう意味ではTRIFEは自分の気持ちも

入ってる気がします泣

もう言葉にならない程の行動力を持つ

パワー溢れる旦那さん。

丁度始まったスノボーシーズン。

もうね、休まなくて大丈夫かなって

心配しちゃうくらいなんだけど(笑)

それが生きがいだからって

満面の笑顔で言う姿には

ただ、ただ尊敬あんぐり

 

そしていつも家族皆を大きく優しく

包んでるような奥さん。

雰囲気が落ち着いて

ミヤも勝手ながら居心地の良さみたいな

奥さんの持ってる空気感が癒しでした♡

広くなったキッチンで

ストレスなくお料理したり

家事動線を考えたこの家で

大変な家事が少しでも奥さんの助けになったら

嬉しいな・・・

 

そんな2人の基で育つ3人のお子さんたち。

アユム君はさりげない行動はもちろん

妹、弟に対しての接し方が本当に優しいんですおいで

出来そうでできない事だよな・・・って

いつもそんな光景を見ながら尊敬してました!

きっと社会に出ても彼なら皆から

愛されるだろうな♪

 

おっちゃんは本当にムードメーカーキラキラ

本当に発言も行動も可愛くって。

何度、ミヤも笑顔にしてもらったことか目がハート

笑顔って必ず人に伝染していくもの。

笑顔が素敵って最強のアイテムだと思うんです。

だからおっちゃんには

その最強アイテムを無くすことなく

「らしく」成長していってくれたらって

願っていますキラキラ

 

そして末っ子ユイト君。

3人兄弟の末っ子(異性MIXで)

という同じ立ち位置なので

勝手ながらの親近感があったのだけど

彼なりの独特の雰囲気とニコっと笑うと

癒し効果が絶大な男の子でしたキラキラ

好きなこと、興味のあること

知りたいこと、どんな事でもユイト君なら

自分の引き出しにして豊かになっていくと思います!

ミヤは天才だと思っているよ指差し

 

3人とも、「らしく」自分を大切に

自分「らしい」人生を歩んで行ってね飛び出すハート

 

M様、この家づくりの間ずっと

MDにはもちろん

職人たちにもたくさんのお気遣いを

くださいました。

親御さんにも本当に良くして頂きましたお願い

ここで改めて

感謝の気持ちを伝えさせてください。

本当にありがとうございました!

 

この家づくりの道のりと思い出に

心から一杯の感謝を込めて・・・

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村