こんばんは。

今日はYKKapさんでプレゼンを聞いてきました!

何度もこの機会を作って下さっていたのに

予定が入って行けなかったりだったのでお願いアセアセ

今日は無事、行けて良かった・・・えーん

(写真お借りしてます)

エクステリアを家と共に考えていけるような

素敵な商品提案をして貰ったり

実物を見ながら説明して頂いて

新しい発見も一杯ありました♪

感謝、感謝です!

持ち出し式バルコニーも

もう少し勉強してお客さんにも提案していけたら良いなおいで

実際、商品を見て触って

質感や柄の表現を見せてもらうことは

やっぱりカタログでは分からない良さも一杯でした。

お客さんたちにも

そういう時間のご提案もしていけたら良いなニコニコ

モノヅクリのYKKさんだけあって

デザインだけじゃなく、構造や細かい部分で

感動する箇所もやっぱり一杯キラキラ

設計する時に陽の入りと風の通りは

自分の中でかなり考える部分の1つなんですが

家の空間にそれらを採り入れる方法は

開口部(窓)しかないおいで

そういう意味でも窓はかなり気にしてるのですが

プラスエクステリアとの連動も

トータルで考えていくとなると

やっぱり必要なのは自分自身の勉強ですね!

(知ること含めて)

 

家って当たり前ですが

数えきれないパーツやモノ、

人で出来上がるのですが

いつもそのパーツやモノの背景を考えた時

例えば、見た目でこれ良いね、これ素敵!

だけじゃない、それが出来るまでの

工程や発想、創る人、それを伝えてくれる人達

そんなたくさんの方々の色んな努力や

苦労があって

ココにあるんだよなぁ・・・ってチュー

 

今日もYKKの方達が

これはどうなってるんですか?とか

納まりだったり、悩みだったりを伝えた時に

ちゃんとその商品の造りや

拘り、モノヅクリの背景を教えてくれましたニコニコ

 

そういう意味でも簡単に

これカッコイイから良いですよ!

だけじゃなくて

ちゃんと勉強をして

その商品、背景をできるだけ知って

ちゃんとお客さんに伝えることをしなくてはなって

思ったりします拍手

 

じゃなきゃ、目の前にある商品が

私たちが使う選択肢を与えてもらうまでに

積み重ねてきた時間や

届けてくれた人達に失礼ですもんねおいで

 

設計という仕事をしてる以上

そういう色んな商品を

お客さんに伝えるのも自分の1つの役割だよな

って本気で反省するのだけど・・・

 

うん、頑張ります(笑)

そうそう

社長が今日展示してあった外壁材を見て

他には無い素晴らしい商品だよって熱弁してたコチラおいで

もう12年以上前の写真なのでアセアセ

今の写真クオリティーに輪をかけて画質が残念ですが

MD29棟目のVIVO(K様邸)で使用したこの金属サイディング

ラインバークキラキラ

まだ商品があることにも感動ラブ

分かりにくいのだけど、これR形状なんです!

ガルバのような凹凸はよく見ますが

このR形状はいまだに社長の記憶の中でも

他にない素晴らしい商品拍手って大絶賛でしたw

ちなみにK様邸

(これは住まわれて6年後くらいに

お邪魔した時の写真。)

中もすごい素敵なんですよおいで

住んでるK様のセンスが良いからなんだけどチューおいで

でもこうやって時間が経っても残り続ける商品を見ると

良いモノヅクリって

やっぱり新旧は無いんだなって感じます♪

 

改めて商品を見て

今の自分だったらどう使うかな?

どう表現するかな?って

ちょっとワクワクしたりしました爆  笑

 

そういう意味でも

ちゃんと勉強をして

背景やツクリをちゃんと知って

良いモノをお客さんに提案できることの

大切さを感じます!

うん、結果やっぱり勉強、勉強ですね!

ではでは

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村