三島市Y様邸

LIT(リット) と名付けましたUMAくんキラキラ

もう1つずっと考えてた名前

Y様当ててくれました(笑)

でも最後の最後に来て

全く違うけれど

この名前!って思ってたので

コチラに決めましたキラキラ

 

LITって「最高!」とか楽しい!とかを表現する

スラングの1つなんだけど

よくね、現場でマッシーが

踊ってくれたんです(笑)

家族が揃うと、いっつも楽しそうに

笑っててなんだかその光景を

この家の名前に刻みたいなって思ったのが

理由の1つですニコニコ

 

そしてもう1つ大きな理由は

LITはLight upという語源も持っていて

明るくする、灯すという意味を持っているからキラキラ

 

このご家族だからこその

LITの時間をきっと

音楽を聞いたり、映画を見たり

みんなでギターを弾いたり

お喋りしたり・・・

紡いでいくんだろうなっていう想像と

そこに明るさを灯すような

家族を包み込むようなイメージが

このお家であってくれたら良いなと願って爆  笑

 

最高に楽しい時間を照らすような

そんなこの言葉の意味が

とてもY様家族とリンクしましたキラキラキラキラ

 

お引渡しの夜

とっても素敵な、本当にたくさんの

言葉のGIFTを送ってきてくれたY様。

 

ここに記そうって思う気持ちと

ミヤがありがたく宝物として

頂いても良いのかなって気持ちで揺らいで

やっぱり

こんな素敵な言葉を貰ったんですよって

ここに書きたい気持ちは強いけど

勿体ないくらいなので

胸に留めることにしました照れ

 

ただ、その言葉の1つ1つも

私にとってはLITのような

最高に嬉しい言葉で

 

日々、現場の中での生活は

まだまだ未熟が故に

きっとお客様にも迷惑を掛けたり

パニック状態で

寄り添うゆとりを、現場の進みとリンクできなくて

自分の反省点も多いミヤにとっては

 

灯りをともしてくれるような

救われるメッセージが詰まっていました。

 

家づくりって

お客様の数だけ、スタートの理由も

歩いてきた道のりも違って

家族の分だけ

考え方も悩み方も

気になる部分も違って当たり前。

スピードもその時の心の状態も

本当にみんな違う。

ミヤが一番そこをわかっていなくちゃいけないと

思ってはいても

まだまだ足りなかったり

人間なので全然完璧ではなくて宇宙人くんアセアセ

 

そんな自分でも

向き合ってくれたとか

歩幅を合わせてくれたとか

自分が出来て無いなって反省する部分を

逆にちゃんと見てくれて、むしろ汲んでくれてえーん

一点の妥協もなく、最高の家が

出来たよって言ってもらえることの貴重さを痛感・・・。

 

この家づくりの過程を

楽しかったと言ってもらえることの重さ、

嬉しいと同じくらい寂しいです

って言ってもらえることの意味、

うん、本当にそれだけじゃなくて

そのメッセージにたくさん

日々もがいている自分へ

スポットライトを当ててもらったような気がしますえーん

この家づくりの時間の中で

家族も増え、住まう地域も変わり

自然災害の多いニュースの中で

たくさんの不安や大変さもあったと思います。

 

この家が日々の笑顔や楽しさを刻むだけじゃなく

包むような強さや安心感を

Y様に感じてもらう場所でもあって欲しいと

願っていますお願い

最近の世の中は

目に見えないものも含めて

絶対大丈夫!そんな言葉が容易に言えなく

なってきました。

予想外のたくさんのことが起こるし

今までありえない程の自然の猛威も感じます。

 

でもだからこそ

家という、守る場所でもあり

帰る場所でもあるものの強さだったり

安心感を感じてくれたらと願っています。

 

Y様、この家は男の子ですって言ったのは

この強さを願ってたからですよ(笑)

どうかY様家族を強く、逞しく

守っていってくれますように!

そしてマッシーー爆  笑

独創的で発想が豊かな可愛い女の子キラキラ

MDに初めて来てくれた時に

こんな絵を描いてくれましたラブ

会話してると面白くって随分と楽しませてくれました。

 

世の中はパズルみたいに

色んな繋がりがあって1つが成り立っていくことが

とても多いことばかりだけれど

ミヤは自分というピースが

決してどんな状況でも上下左右にはまりやすい

スタンダードなピースのカタチをしていることが

絶対だとは思いません。

 

自分らしく個性的なカタチをしているピースが

あって初めて広がる「らしい」絵のパズルも

たくさん生まれる世界がありますキラキラ

不思議なもので

そんな自分らしいピースだからこそ

見たことのない楽しい世界が見えることも

一杯あるんだと、

個性的なカタチのピースだろうミヤは

いつも思っています。

そこから広がる世界や仲間を

自分なりの世界観で繋げていくだろう未来を

これからも楽しみにしているね♪

この家でたくさんのLITな時間が紡がれていって

これから歩いていく未来への道に

この家が灯りをともして導いていってくれますように。

 

Y様、ミヤを飲みに誘ってくれたけど

絶対後悔しますよ(笑)

でも、また暮らしが落ち着いたら

きっと素敵であろう空間に

遊びに行ける日を楽しみにしています爆  笑

どうか、ここから始まる

Y様家族の生活が

豊かで穏やかで楽しくて

幸せでありますように・・・・

ランキング参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村