こんばんは★

今日の打合せでN様に頂いた

スイーツイエローハーツ

お昼食べれてなかったから

帰ってきてすぐ頂いたら

コロネサックサク!!

幸せでしたラブN様ご馳走様です乙女のトキメキ

 

雨の週末。残念だけど

丁度リフォーム現場の窓からは

この雨で緑がとても濃くて

生命力溢れてましたおねがい

 

明日もありがたく打合せです。

支度をしながら、ちょっと印刷したいものがあって

MDのシェアを見たらびっくりなモノが・・・。

 

今年の24時間TVの協賛として

実はMD住まい工房も

CMを・・・って話がありましてアセアセ

お付き合いもあるし、

とにかく目立ちたくないミヤも

うーーんって・・・(笑)

 

24時間TVのCMなので、もうパターンは

決まっていて、後はナレーションと

MD住まい工房(株)は24時間TVに協賛しています

っていうお決まりのが流れるんだけど

 

社長から相談された時

どのパターンにするのか聞かれて

ナレーションに女性設計士と入れたい社長と

絶対に入れたくないミヤとの

お決まりの闘い(笑)

 

ミヤが意地でも嫌がるのでチュー

社長、みんなを集めて多数決で挑んできたんだけど

あくまでも拒否してみた経緯があってUMAくん

ナレーションの言葉を考えて伝えて

それ以降はフェードアウトしたんだけど

 

今、シェアファイルで見つけてしまったよ・・・。

最後のロゴに大きく

女性設計士と入っているのを・・・ガーン

Sさんが作ってくれたロゴ

個人的には大好きで

最近はこのパターンで

工事看板も出してるんだけど

デザインも好きだけど

いつもの看板とかには

女性設計士って書かれてるけど

これには無いのも大好きな理由の1つチュー乙女のトキメキ

社長が気づいてないから

しめしめ照れと思ってるのです(笑)

CMの最後もこのパターンでって

ゴリ押ししたんだけど・・・。

 

だからきっとその後

ミヤだけに秘密で

みんなで進めてたんだろうなえー

 

もうね、本当に

え?女性設計士って

この人??的な反応が・・・アセアセ怖すぎるから

断固反対なんだけど

社長はとにもかくにも

それを出したい宇宙人くん

この闘いはこれからもずっと続く(笑)

 

ミヤは女性設計士とうたわなくても

MDに来てくれた時点で

ミヤしか設計しないから宇宙人くん

状況的に女性設計士で良いんでないかと

いつも思ってるんだけど

 

これがまた

女性設計士っていうのを見てとか、

女性に設計して欲しかったんですとか

タイミング良くそう言って下さるお客様も居てアセアセ

社長はもうそこが売りだと・・・。

 

でも、洗練された知的な人が

出ていくなら良いんだけど

場合によっては(かなりの高確率で)

現場の粉まとった、こういう顔した

ミヤが出ていく恥ずかしさって

きっと誰にもわかってもらえないだろうな(笑)

 

決して家事が得意でも無いし宇宙人くん

料理とかすごいするとかでも無いし

よくやっぱり女性に描いてもらって良かったって

動線とかで言ってもらうのだけど

 

それは女性の視点ではなく

単純にめんどくさがりなので(笑)

いかに家のことを時短でできるかとか、

そういう思考での設計なのです・・・(笑)

 

もっと女性的に〇〇ですよ。とか

そういうコメントたぶんしていないUMAくん

 

だから完成した空間を見て

よく女性が考えた空間だから

柔らかいとか、線が優しいとか

そう言って頂くこともあるんだけど

 

ミヤがね・・・一番

え??って思うんですびっくり

あ、女性の部分あったかしら??って(笑)

 

設計って性別よりも

思考とかが現れるものだなって

個人的には思っていて

性別どうのこうのではなく

 

設計士自身の思考や

建築への想いみたいなものが

強く出る気がします。

あぁこの家族の家、設計したいな。とか

もっとこうしてあげたいな。とか。

 

人間だから気持ちがブレてると

本当にう~んチューなものしか描けないし。

 

きっとどんな設計士さんもそうだろうけど

生み出す時の自分のモチベーションって

すごい影響する気がしますバイキンくん

 

目標はどんな状況でも、どんな相手でも

一定に生み出す力なんだろうけど

人間なのでそこまで到達することが

あるんだろうか・・・とも思ったり(笑)

 

そういう意味では

まだまだ未熟なのでアセアセ

ミヤはとにかく話をするっていう

(無駄話が多いけど)

コミュニケーションを計って

どれだけ相手に寄り添いたいと思うかとか

相手を知って、モチベーションを上げるっていう

設計の持って行き方をしてるかなUMAくん

 

なんだか話がブレたけど(笑)

今回も女性設計士ワードの

社長との闘いに1本取られた感が

否めないミヤでした・・・パックパックパック

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村