仕事柄、コンビニ、ファストフード店、外食チェーンのオペレーションを観察します。
ワンオペが問題になっていますが、これは特定チェーンの問題ではありません。
今朝も待ち合わせまで時間があり、たまたまある大手ハンバーガーチェーンでコーヒーを飲もうと思ったのですが、
ワンオペ状態で大変でした。
折しも雨。
ドライブスルーは渋滞し、デリバリーの電話対応にかかりきり…店頭は後回しになり、私はコーヒーを飲むまでに12分かかりました。
別に意地悪で時間をはかったわけではありませんが、私の後ろに並んでいた人は待ちきれずでていきました。
ドライブスルー待ちの怖そうなお兄さんからもクレームが…
スタッフの方がけっして悪いわけではありませんが、ワンオペの現実、有る意味エアポケットみたいな時間はどんなシフト、オペ態勢を組んでいたとしても生じるのだと感じました。
ただ残念だったのが、デリバリー対応していたスタッフが電話終了後、四人並んでいたお客のすぐ側を通っても、レジもあけずなにもフォローしていなかったことです。
こんなところがこのチェーンの不振を象徴しているようにも思えました。
がんばってほしいものですが…