店舗数が多くなると、年に20も30もスクラップ&ビルドを行っても店舗年齢の平均値は徐々にあがっていきます。

店舗年齢の若返りは、お客の購買購買の変化にもあわせて随時行っていくことが大切です。

立地条件や競合環境が変われば、適正な売場面積も変化するのが常です。

ただ古いからといって一概にダメではありません、設備の古さは新店舗に比べれば見た目がよくないかもしれませんが、クリンリネスも完璧で従業員の方がいつも笑顔で迎えてくれる店舗には必ずよいお客様がついていています。

一方、いかにも予算をかけていません…というのが全面的に溢れている店舗があります。

photo:01



photo:02



駐車場をみると線がかすれていたり、びっくりするようなゴミがあったり…

こういう店舗には残念ながらお客様は案の定いませんでした。

お客様を気持ちよく迎えようという気持ちがあればこういうことは見逃さないのが優れたチェーン店舗です。






iPhoneからの投稿