最近、とくにメーカーさん、ベンダーさん、マーケティングエージェンシーさんから聞かれることは、


「DgS業界の再編がもっと進むのでしょうか?」


という質問です。


私はアナリストではないので、そんなことはわかりません。


ただ言えることは、大手チェーンの動向に限って言えば、


かつて「売上1000億円」が生き残りのメルクマールということが業界でいわれ、


さかんなM&Aが行われました。


いまはそれが「売上5000億円」になっています。


ゆくゆくは「1兆円」企業が誕生するでしょう。


しかしながら・・


たんに売上規模だけを競い合うというのは、私はあまり意味のないことのように思います。


やはりDgS、チェーンストアなのですから、社会、地域、顧客への貢献度、つまり「客数」がどれだけ伸び続けているかを競ってほしいものです。


あとは企業として「利益」が伸び続けているか、5-10年先の本格的なサプライチェーン構築のための投資をおこなっているか、顧客データベースドマーケティングに取り組んでいるか、優れた人材を育てているか・・


さらに言えば、「健康」を売るのですから、その店舗がある地域は、たとえば継続的な地域医療へのかかわりで「乳がん罹患率」が下がっているとか、在宅での「看取り」において地域社会、行政などから感謝されているとか・・そういう分野において数値の「見える化」をはかり、実践しているか・・こういったことも重要になってくると思います。


もちろん、メーカーさん、ベンダーさん、マーケティングエージェンシーさんからすれば、小売の規模が大きくなればなるほど、いかに継続的かつ棚を確保、拡大していくかが死活問題でしょう。


そうであればこそ、「点ー点」の取組ではなく「面ー面」の戦略同盟さらには「立体的な」取組みがますます重要になってきます。


売上規模も大事ですが、やはり中身、質をどう高めていくか、そこに関心が高まり、より業界が発展していく土壌ができればと思います。