photo:01



photo:02



コスモス薬品さんのストアブランド「ON365」。味噌汁は一食分のカロリー表示、素麺はgあたりのカロリー表示です。

このパッケージ表面の単位あたりカロリー表示は米欧チェーンの表示方法であり、チェーンストアが「あるべき品質を決める」というポリシーを感じます。

日本でも栄養表示がいよいよ義務化の流れです。欧州でも多くの国が義務付けされていませんが、欧州チェーンは先駆けてわが商品の表示を定めています。

日本のストアブランドは、ナショナルブランドのプライスブランドであったり、またクオリティブランドでも、味の追求や付加価値に重きを置きますが、

このような基本的な栄養表示、またはそのビジュアル化をもって、「つかう立場」の利便性を高めることに、より知恵を絞る流れが生まれてほしいものです。

もちろん美味しくなければダメですけどね(笑)。

このチェーンストアブランドのあるべき品質のつくりかたは、来月発売の月刊MD4月号特集にて!

ただいま鋭意、製作中です。



iPhoneからの投稿