月刊MDにもご寄稿くださる筆者さんより写真をいただきました。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



板橋にできた西友の新店舗、蓮根坂下店のアンビエント広告。

アンビエントとは生活環境というような意味ですが、エスカレーターや階段といった通常の広告スペースではない屋外の生活スペースをうまく使って見せる手法。

最寄り駅から店舗まで、50箇所、こんなユニークな道案内が続きます。

西友の広報ご担当の方に聞いたところ、個人宅から事業所まで、パンやさんからスバルのディーラーさんまで。一軒一軒まわりそれぞれに応じたメッセージを入れていったそうです。

オープン日前後一週間の限定広告ですが面白いですよね。

photo:05



店舗はこんな感じです。このかわいらしいキャラクターは今後も登場していくとのこと。ちなみに名前はMr.live betterくんだそうです。

プロジェクションマッピングなど新しいテクノロジーをつかった広告手法も海外ではどんどん試されています。日本の店舗でももっともっと面白い仕掛けを講じてほしいものです。

それこそ駅から一歩ずつ踏み出したら光の輪が広がり、追いかけていくとお店に着いた…みたいなこともできますね!

そろそろアドバルーンから脱皮するパターンが試されてもいいころです。郊外店だと便利で有難いですけどね(笑)。



iPhoneからの投稿