英国テスコのベビー関連カテゴリーのストアブランドネームは、
「loves BABY」。
ベビーへの愛情がとてもわかりやすいネーミングですよね。
イラストもとても可愛らしく、つい手にとりたくなりませんか?
抽象的な横文字よりもだんぜんよいですね。
英国テスコはサブクラブと言われるターゲットあるいはカテゴリー特性による顧客コミュニティをつくっています。「ベビー」はサブクラブの重要な位置を占めています。
コミュニティからいろんな声を吸い上げ欲しいサービスをつくりだし、商品開発にも生かします。
ネーミングといえば、ASDAの衣料ブランド「George」。日本でもウォルマート西友が導入しています。
これはロイヤルブランドネーム。
今年誕生した新しい王子様の名前でもありますよね。
つまり英国の人にとってはとても馴染みがあります。
ちなみに英国ではこの「George」が専門店含めて衣料売上No.1ブランドです。
ことしはロイヤルベビーが誕生したせいか、ベビー服がとても充実したラインナップになっているようです。
小売発のブランドはネーミングが大事ですね!
iPhoneからの投稿