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たとえば、日本のコメを世界に売るためにはどうするか?

こちらはフィリピンの台所のひとつ、SMハイパーマーケットのコメ売場。

フィリピンはASEAN屈指のコメ消費国。国内生産米だけでは足りずにASEAN各国から輸入しています。

主要輸入国はタイ、インドネシア。
売り方は多くの場合、量り売りです。

輸入米は国内米よりやや高いくらい。10キロで2000円前後ですから、日本のスーパーで買う価格とほぼ変わりません。

国内米は1500円前後。輸入米は味と
品質で勝負です。

さて、日本のブランド米は世界に認められている品質を誇りますが、おそらく世界で一番高いコストで生産されています。

これらのコメを、幾つもの競合がある中でどうやって売るか。

私もなかなか答えか見つかりません。

輸入関税、物流費こみで、10キロ5000円前後のコメは、どこで売れるのか。

ハイパーマーケットのプライシングからするとかなり主要ターゲットから外れていくように思います。

日系百貨店のデパ地下食品売場に置くだけの販売数量では、とても生産農家の期待には応えられないでしょう。

継続するビジネスにつなげるためには、

その国のメインストリームたる流通チャネルを熟知し、研究し、タフなネゴシエーションを繰り広げられる力を持つことが不可欠です。

コメにかぎらず、各国の流通チャネルの特性を知ることが、その第一歩だと思います。





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