きのうきょうは、目白の椿山荘にて日本リテイリングセンターの政策セミナーに参加してまいりました。
いつも会場後方に展示してある海外の商品や販促物をみるのが楽しみですが、
今回ひときわ目を引いたのが、これ。
高級百貨店のニーマンマーカスとディスカウントストアターゲットのクリスマス限定コラボ。
日本だとなかなかうまく引き合いに出せないのですが、
ニーマンマーカスは、かのモナコ公国王妃グレースケリーが、嫁入り道具を揃えた百貨店です。
ターゲットは、価格帯はウォルマートとおなじディスカウントストアですが、
ニューヨークコレクションのスポンサードを務める流通界のファッションリーダーとしても知られています。
こんな異業態コラボもあるんですねえ。
ちなみに、桜井先生の解説では、ターゲットでは価格帯があわずに大量に売れ残ったそう。
まあ、こんなオチですが、ファッション好きなら日本のファンもけっこう関心高かったのではないかと思います。
このポンチョ。約7000円です。ニーマンマーカスなら安いなあ。ニーマンマーカスのお客様はどうだったんでしょうね。
iPhoneからの投稿