ドラッグストアのゴンドラエンドの「サイドネット」は、


各ドラッグストア企業の「らしさ」が見える大切なマグネットです。


メーカーさんの中には、このサイドネットの場所を狙って、販促什器などをつくるパターンも定着していますから、


まさに、「サイドネット攻撃」ですね!


さて、サイドネットは、


1)ついで買い


2)忘れがちな消耗品


3)季節のあったらいいなあ


4)こんな便利なものあったんだ!


5)ん!?なんじゃこりゃ?


の5つの購買動機にだいたい分かれます。


先日取材した店舗も、なかなか見せてくれました。



月刊MD編集長(2代目)のブログ


これは「季節のあったら便利」商品ですね。



月刊MD編集長(2代目)のブログ

これは、「便利な消耗品」です。手が荒れる時期ですから、あれば重宝します。



月刊MD編集長(2代目)のブログ


これもかゆいところに手が届いていますね!


蛇口や鏡の汚れを落とす便利グッズは、これからの大掃除に向けてのだいじなアピールです。



月刊MD編集長(2代目)のブログ


これは、「ん!?なんじゃこりゃ」かな(笑)。


ペコちゃんみたいに唇をなめたくなりますねー。


だったら荒れちゃうじゃんという突っ込みもしたくなります。


なかなか見事なサイドネット攻撃です!