ホームセンター最大手カインズさんの医薬品SB(ストアブランド)はどんどん拡がってきていますね。
この昔のサントリーのCM(DAKARA)で、みかけたようなギリシア彫刻シリーズがいい味出してます。
サプリも定番ゴンドラまるまる一本つくってます。
カインズさんのSBは、たとえば男性洗顔料はマンダムさん、歯磨き粉はサンスターさんなど、一流メーカーと組んでいるのが特徴です。
ドラッグストアでもコスモスさんは、やはり野菜ジュースはデルモンテさん、チーズは森永乳業さん、アイスの大容量は明治乳業さんなどこれまたトップメーカーがつくっています。
チェーンストアの販売力はメーカーの生産合理性とリンクするのは当たり前ですが、中間流通の合理化も益々進めることによってSBの売価が実現されています。
iPhoneからの投稿
