6月25日が近付いてきました。
そう、マイケルジャクソンの命日です。*あえて敬称略
この日とその前後、世界中で「マイケルトリビュート」が開催されます。
YouTubeの動画でご存じの方が多いと思いますが、
突然、どこからか、名曲「今夜はBeat it」がかかり、
突然、いろんな通行人がゲリラ的に踊りだし、また何事もなかったように去っていく・・。
ストックホルムではじまったこのトリビュートイベント。
最初、動画を見たら鳥肌がたちました。
誰なんでしょう?こんなすごいことを思いついた人は・・。
感謝、感激!!!!!!
で、今年、私もFBや休眠中だったmixiを引っ張り出し、トリビュートエントリーをしました。
踊るぞー!ちょっと太めのマイケルだけど(笑)。どこかはまだ内緒です・・。
でも、こういうことができるのも、SNSの時代だからですよねえ。
心より哀悼をこめてマイケルのベスト。
・「今夜はBeat it」
中学1年生のとき、PVのビデオを擦り切れるほど見ていました。もちろん今でもコレオグラフは完璧ですよん。数ある代表曲の中で、これをトリビュートで採用するなんて、ほんと感謝します!
・「スムーズ クリミナル」
「スリラー」もいいけど、やはりこちらがスタイリッシュですね。ゼロ・グラヴィティをワイヤーアクションと思っている人意外と多いんですよー。「デンジャラス」などとモチーフが全部つながっているのもマイケルならではの世界観ですね。
・「They dont care about us」
2つのPVがあって、日本では当初放送禁止ともなった「監獄編」が素晴らしい。もちろんブラジルの世界遺産都市のマスパーカッション編も圧巻!社会問題に切り込めるアーティスト、エンターテイナーってやはりいないですよねえ。
・「Blood on the dance floor」
メジャーアルバムに入っていないので、知っている人は少ないけど、これぞマイケルダンスミュージックの「王道」ってかんじのナンバーです。
・「Who is it」
私のテーマ曲(笑)。これ流しながら夜の首都高、何回走ったかしら?
でも、私が生マイケルを見たのは、デンジャラスツアー東京公演。米粒みたいなマイケルでした。あれから20年、世代を超えてマイケルのダンスと思想が受け継がれています。こういう人はもう出てこないでしょうね・・。