きのうのブログ、6月号発売のところ、7月号発売になってました。
ただいま7月号入稿が本格化しまして、頭は、「7」でいっぱいでした。大変失礼しました…。先ほど修正しました。お恥ずかしい。
ヨドバシカメラさんやビックカメラさん、ヤマダ電機さんなど家電チェーンは、「ヘルス&ビューティ」領域に力を入れています。
モバイルビューティから化粧品まで、見るたびに進化しています。
で、ドラッグストアもやられっぱなしではいけないと、
小型家電や、
大型家電まで!
小型家電といっても、ビューティ系と朝食系に大きく分かれますが、このドラッグストアは、小商圏の生活総合サポートを志向しているので、朝食系です。
ビューティ系は、ニトリさんもいま実験中ですよね。ニトリさんは、朝食系もありますし、どんどん小商圏対応のカテゴリーをラインロビングしています。
しかし、いまやエアコンまで入っているんですねえ。
でも、これはアリだと思います。
高齢の方にきくと、郊外の家電チェーンや都市型の大規模家電専門店は、広くて、商品数が膨大、かえって、
「行きにくい」「選びにくい」と感じる方も多いそうです。
家の近くで薬を買う感覚でエアコンを買う…まあ購買頻度、回転率もまったく違いますが、部屋の広さ別に3SKUであれば、迷いませんし、価格もボトムに合わせてあれば、購入ターゲットが生まれてくる可能性があります。
社会の高齢化が進めば、また新たな顧客層が生まれ、それに対応するお店が出てくるのが、世の常。しかもそれはカテゴリー単位からはじまります。
「業態ボーダレス」は益々進行しています。
iPhoneからの投稿
ただいま7月号入稿が本格化しまして、頭は、「7」でいっぱいでした。大変失礼しました…。先ほど修正しました。お恥ずかしい。
ヨドバシカメラさんやビックカメラさん、ヤマダ電機さんなど家電チェーンは、「ヘルス&ビューティ」領域に力を入れています。
モバイルビューティから化粧品まで、見るたびに進化しています。
で、ドラッグストアもやられっぱなしではいけないと、
小型家電や、
大型家電まで!
小型家電といっても、ビューティ系と朝食系に大きく分かれますが、このドラッグストアは、小商圏の生活総合サポートを志向しているので、朝食系です。
ビューティ系は、ニトリさんもいま実験中ですよね。ニトリさんは、朝食系もありますし、どんどん小商圏対応のカテゴリーをラインロビングしています。
しかし、いまやエアコンまで入っているんですねえ。
でも、これはアリだと思います。
高齢の方にきくと、郊外の家電チェーンや都市型の大規模家電専門店は、広くて、商品数が膨大、かえって、
「行きにくい」「選びにくい」と感じる方も多いそうです。
家の近くで薬を買う感覚でエアコンを買う…まあ購買頻度、回転率もまったく違いますが、部屋の広さ別に3SKUであれば、迷いませんし、価格もボトムに合わせてあれば、購入ターゲットが生まれてくる可能性があります。
社会の高齢化が進めば、また新たな顧客層が生まれ、それに対応するお店が出てくるのが、世の常。しかもそれはカテゴリー単位からはじまります。
「業態ボーダレス」は益々進行しています。
iPhoneからの投稿