photo:01



ロフトさんも、ヘルス&ビューティ、見るたびに充実させていますね。

この紫外線情報もいいですね。

このプロモーションのうしろの定番棚にアウトドア用のリュックがあり、ちょうどほしかったので、思わず買ってしまいました。

シートマスクの大容量パックも柱周りに展開していましたし、

ヘルス&ビューティと生活雑貨、バラエティ雑貨の組み合わせは、今後もっともっと伸びていくでしょう。

「雑貨」というのは総称カテゴリーでは便利な言葉ですが、チェーンストア技術体系における商品構成においては、この雑貨という言葉に真っ向から取り組むことが必要です。

アメリカのチェーンストアには、その名もずばり「コンテナストア」という「収納」だけで商品を括ったショップがあります。

日本ですと、「雑貨」の中に「収納」があるのですが、

コンテナストアでは、「収納」の中にキッチンや洗面所、文具、トラベルなどのサブカテゴリーがあります。

「雑貨」という言葉は便利ですが、これだけで括ってしまったり、サブカテゴリー開発を行うと、実はあまりにも曖昧でお客にとっては不便になる場合も多いのです。

翻って、

ヘルス&ビューティと雑貨、あるいは食品のクロス提案が進む中で、雑貨を雑貨とだけしか括れないレベルですと、今後のサブカテゴリー開発競争においては大きな遅れをとるでしょう。


iPhoneからの投稿