本日、久しぶりに加藤夕紀子先生とご一緒しました。
このブログでも何度かご紹介していますが、
地方百貨店の金字塔である京急百貨店で地域コミュニティをベースにした新しいストアブランディングを立ち上げ、
それを三井不動産のららぽーとのコンセプトに適用し、地域コミュニティSCとして確立させたプランナーのお一人。
固有名詞を出すわけにはいかないのですが、いま先生は、自分が調査して立ち上げたSCによって衰退してしまった店舗の再構築に取り組まなければならないジレンマに陥っています。
でもそこが楽しいともいいます。
自分が携わった店舗ですから、弱点もよくわかるという点もあるのですが、
なによりも、新しい仕事によって自分が進化できることが楽しいといいます。
ですから、昔、一生懸命つくった資料はすべて処分したそうです。
ある有名な映画監督が、インタビューで、代表作を聞かれ、
「ネクストワン」
と、答えたエピソードがありますが、
加藤先生もまったく同じですね。
見習わねばなりません…。
iPhoneからの投稿
このブログでも何度かご紹介していますが、
地方百貨店の金字塔である京急百貨店で地域コミュニティをベースにした新しいストアブランディングを立ち上げ、
それを三井不動産のららぽーとのコンセプトに適用し、地域コミュニティSCとして確立させたプランナーのお一人。
固有名詞を出すわけにはいかないのですが、いま先生は、自分が調査して立ち上げたSCによって衰退してしまった店舗の再構築に取り組まなければならないジレンマに陥っています。
でもそこが楽しいともいいます。
自分が携わった店舗ですから、弱点もよくわかるという点もあるのですが、
なによりも、新しい仕事によって自分が進化できることが楽しいといいます。
ですから、昔、一生懸命つくった資料はすべて処分したそうです。
ある有名な映画監督が、インタビューで、代表作を聞かれ、
「ネクストワン」
と、答えたエピソードがありますが、
加藤先生もまったく同じですね。
見習わねばなりません…。
iPhoneからの投稿