本日は、午後から赤坂で新店のオープン取材。
東京メトロ「赤坂見附」駅上にある「ベルビー赤坂」の4階に、
韓国美容コスメを中心としたセレクトショップ「Juicy Seoul」がオープン。
これは韓国美容のカリスマジャーナリストである上田祥子さんがプロデュースしたお店です。
OLが集まる赤坂ベルビーの4階はネイルサロンや美容関連のショップが集積しています。
その一番の中ほどにあります。
上田祥子さん。きれいな方でした。さすが元クラリオンガール!
この店舗の位置づけは「アンテナショップ」。
つまりメーンの販売チャネルはネットになります。
上田祥子さんという「個」のセレクトに信頼を置くファンを中心にソーシャルメディアの特性を生かしたビジネスモデルを展開します。
きょうのオープンも、このアメブロやツイッター上で、「何時から店舗にいます」と聞きつけたファンがひきりなしに訪ねてきました。
上田さんも皆さんにご挨拶。バーチャルなつながりとリアルを融合させています。
品揃えも特徴を出しています。韓国コスメは並行輸入販売が多いのですが、ここは正規代理がベースとなっています。なので、例えば韓国でも訪問販売でしか提供されていない商品がここでは手に入ります。
日本未上陸の「韓方」コスメを主力に、アンテナショップでは気軽に相談できて、試せてという役割を担います。
上田さんは、チープコスメで広がった裾野をベースに、より価値の高い分野に広げていきたいと考えます。
そのためには今後もっとサロン的な雰囲気を出していくと、面白いのではないかと思います。
この美顔器も韓国では大人気商品。1万2000円程度ですが、1回のエステ分ですから、かなりお得です。
しかし、上田さんもおっしゃっていましたが、これかなり「助清」状態(笑)。こんなんで奥さん、彼女見たらトイレ行けませんな。
でもこれ男性でも使えるとか。この店舗ではシャンプーなど男性も使えるユニセックスも目指しています。韓国で人気のお菓子や健康食品も販売しています。
実は上田さん、セブン&アイの「美のガーデン」でもプロデュースブースを置くそうです。
美容雑誌の「美的」の最新号でも韓国コスメ最前線特集を行っていますし、まだまだ「韓方」は伸びていくでしょう。
ドラッグストアの店舗でも韓国コスメはいろいろ展開していますね。
ネットモデルと切磋琢磨して、より市場のすそ野を広げていくと面白いですね!
詳細は月刊MD8月号にて!