店舗のコミュニケーションポイント(CP)シリーズです。


海外事例で、主として「体験、実感」を伝えるためのCPの組み合わせです。



月刊MD編集長(2代目)のブログ

これは、アジア最大のドラッグストアワトソンの「男性化粧品」売場。


「DVD」「カラーコントロール」「特注什器」という3つの「CP」を組み合わせています。


日本ですと、ゴンドラエンドのトップ、定番棚の真ん中あたりで、DVDやビデオを繰り返し流している形が多いですね。


男性化粧品は目的買いが多いので、日本では、入口付近化、レジ回りにレイアウトすることがセオリーなのですが、このような「カラー」と「特注什器」を組み合わせれば、店舗の真ん中でも十分視認性が高くなります。


ここで、新商品のプロモーションVを流しています。



月刊MD編集長(2代目)のブログ
カラーコントロールによる売場での視認性の向上と「CI」(コーポレートアイデンティティ)づくりにおいてすぐれているのが、米国第2位のディスカウントストア(DS)企業のターゲット。


ターゲットはもともとデイトンハドソンという百貨店が展開したDSですが、

同じDSのウォルマートと一線を画すのは、

そのデザイン性の高さ。

とくにアパレル、住関連商品においては、世界的なデザイナーとコラボレーションして商品作りを行います。

しかも価格はウォルマートに近い。


レッドアイと呼ばれるシンボルマーク(赤い二重丸)は「ファサード」などの店舗内ファーマシー外観というCPにも使われます。


ちなみにターゲットはNYコレクションのスポンサーでもあり、この赤い二重丸は「テレビ」や「雑誌」などのマス広告というCPにも大々的に使われます。有名人の広告塔も多い。


よくゴシップ誌でも「注目のハリウッド若手セレブが仲よくターゲットでお買いもの」なんて出ていますよね。


日本ではよく「コンビニで仲良くお買いもの」が撮られる(笑)。全然コンビニのCIに貢献していませんねー。



月刊MD編集長(2代目)のブログ
ご存じ、スウェーデンのイケア。ついに6号店が九州初上陸(福岡新宮)します。

イケアは「体験」と「コーディネート」というCPの模範ともいえる企業。


なんといっても、2階部分の「ショールーム」(体感、実感の場)と1階部分の「マーケットプレイス」(セルフの買物スペース)にセパレートしている徹底ぶりです。


イケアは、寝具でも、実際お客様に売場に寝泊まりしてもらって実感するサービスが大人気。こんな発想はなかなか日本にありませんね。


いくら、「これは天然ダウン100%」「最高のスプリングつかっています」と店舗で訴えても、


一度実際寝てみるという経験に勝るものはありません。


お客様とスタッフが一夜を共にするというのは実にユニーク。


コミュニケーションも進み、スタッフはお客様との話から出てきた潜在ニーズをひろってフィードバックします。


翌朝は、皆でイケアのレストランで朝食です。楽しいですよね!


それにしても、イケアは、究極のセルフサービスチェーンストア。なんといっても荷物のつめこみから、組み立てまで基本セルフですからね。


セルフでも、やり方によって「体験型MD」を根幹に据えることができる。これがイケアの革新でした。



月刊MD編集長(2代目)のブログ

米国のSM企業ホールフーズの「ヘルス&ビューティ」売場。

米国ではSMは食品はスーパーマーケット、医薬と化粧品はドラッグストアというくくりはありません。

ホールフーズはオーガニック食品を揃えるという店舗というCIがあり、

化粧品、サプリも当然、「オーガニック」。


ホールフーズでは、「ホールボディ」としてくくっています。


ここでは、「体験プロモーション」と「クロスMD」というCPを組み合わせて、


「ボディ」メンテナンス(シェイプ含む)にかかわる、食品、飲料、サプリ、書籍、CDなどを展開しています。


ボディメンテナンスでは「パンフレット」や「サンプリング」といったCPも効果を発揮します。


ホールフーズでは、男性用のメンズヘルスの小冊子もつくっていて、


「弱心臓対策」「ウェイトコントロール」「消化支援」「エナジー&バイタルティ」「性的機能維持、コントロール」「肥満対策」「前立腺ケア」「ストレス対策」「スキンケア&ボディケア」「ヘアケア、頭皮ケア」「フィットネス&スポーツサポート」「骨、関節ケア」


と、実に12の分野にわたって、ナビゲーションしています。


この「TPOS分類」も小売マーケティングにおけるCPの核のひとつです。