店舗の外観(ファサード)は、コミュニケーションポイント(CP)の中でも、とくにストアロイヤルティ(目的来店性)を高める重要なポイントのひとつですね。



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これはスギ薬局さん。

この「くすり」は特徴的ですね。どこからでもスギさんとわかります。


ロードサイドタイプチェーンは、このボックスタイプによる「何屋」さんかをアピールする方法をとるパターンが多いですね。


紳士服チェーン、自転車のあさひさなどの専門店チェーン、イトーヨーカ堂さんはじめ食品スーパーさん、外食チェーンもそうです。



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これはコスモスさん。

これもとてもわかりやすい「ストアロイヤルティ」。

かつての「スーパードラッグ コスモス」よりも、

「ディスカウント」を前面に出した方が、お客様にとってはわかりやすいですね。


「365日毎日安い!」

これも明確なお客様へのメッセージです。チラシをまかなくても大丈夫ですね。



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ドラッグストアでは、何を店内で扱っているかを、ファサードやのぼりでアピールすることが多いのですが、

このクリエイトSDさんの統一マークはわかりやすくていいですね。*のぼりもCPのひとつです。



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ロードサイドは、「わかりやすさ」をメーンに打ち出しますが、

街中では、こんなメッセージも。


九州新幹線開通を機に、大リニューアルをした博多駅前の大賀薬局さんでは、


「旅行・出張の忘れ物は?」

「出張前の元気一本!」

「顔そりやっています」


九州最大のターミナル博多駅前ならではの伝え方。

CP的には、外観(ファサード)ではなく外壁(ウォール)の使い方なのですが、

この3つのメッセージ配置と、シースルーウォール、オフィス街にとけこむ外観はとても上手です。


街中では、従来のCI「コーポレートアイデンティティ」スタイルを変えないで出店するマツキヨさんもありますが、

こういうパターンも方法として考えておくと、新たなストアロイヤルティを築くことができますね。