7月29日(金)11時より、ガーデンシティ品川にて、月刊MD、ニュー・フォーマット研究所(NFI)の政策セミナーを開催します。


ふだん、NFIのセミナーは会員制のクローズセミナーなのですが、年一度、これまでの月刊MDの取材成果、店頭MDにおける仮説、実験、検証の結果について一般リリースしています。



月刊MD編集長(2代目)のブログ
これは前回のセミナーの様子です。300名超規模で行われます。全国のドラッグストア企業の経営者、幹部の方々をはじめ、製薬、化粧品、日用品、食品メーカー、ベンダー企業から第一線の方々が集結します。


NFI代表の日野より、1年間の取材、様々な「製配販」の店頭実験結果、米国流通の最新情報などが報告されました。



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これはパネルトークの第二弾です。MCは不肖わたし。

ゲストは、@コスメの近藤さんと東急ハンズのIT部長長谷川さん。

テーマは「ソーシャルメディアをどう店頭とリンクさせるか」。

いま考えると、けっこう早いテーマでしたね。

お二人はすでにソーシャルコマースマーケティングの先頭集団にいらっしゃいます。


さて、今回は、


前半に今回の震災で明らかになった「ローカルチェーンの価値・役割」というテーマで、


ツルハの阿部常務より被災店舗現場からの報告、またサンキュードラッグの平野社長よりローカルチェーンならではのリテールマーケティングの方法について詳しくお話いただきます。


後半は、


震災後の生産力ダウン、市場のシュリンク、ベーシックへの回帰というトレンドの中、


新たな「製配販」の協働とマーケティングの再構築が求められています。


そこで、「既存売場に眠る埋蔵金を掘り起こせ」というテーマで、「製配販」が協働で新たに取り組むべき「店頭マーケティング」の方法を提示します。


メーカーを代表して、花王の執行役員の夏坂氏、そしてメーカーとリテールをつなぐデータの活用について、電通リテールマーケティングの渡会社長にお話いただきます。


それぞれ業界を代表する論客であり実践者です。オープンセミナーではまず聞けない内容もお話いただきます。


セミナー後は、懇親会も予定されています。


ドラッグストア、調剤薬局経営企業、製薬、化粧品、日用家庭雑貨、食品メーカー、ベンダーの皆様に限らず、個人でも広く「流通」の今後について学びたいと思われる方、ぜひふるってご参加ください。


ただいま弊社ホームページでは、セミナー告知の専用フォームを出しておりません。*来週一般告知します。


ブログ先行告知ということで、

HP内のお問い合わせのメールにて、「セミナー参加」とタイトルをいただき、

ご社名、ご住所、電話番号、メールアドレス、参加氏名をお書き添えいただきましたら、

折り返し、担当者よりご連絡申し上げます。


http://www.gekkan-md.com/


セミナー参加費用は1人2万5000円(税別)、懇親会1人5000円(税別)です。

締め切りは7月15日(金)ですが、例年6月いっぱいでほぼ満席になりますので、お早めにお問い合わせください。