わが家の近所に
おいしいラーメン屋さんがあります。


そこは店主がひとりで切り盛りしているお店。
 

作れる量が限られているのか
なくなり次第 営業終了になるし、
 

臨時休業もしょっちゅう。


だから、美味しいお店だけど


「いつかそのうち。。」
と言いつつ
なかなか行くことがありませんでした。


去年の暮れに
家族とそのラーメン屋さんへ行こうと
楽しみに向かいました。


開店してわりとまもなく行ったのに
あれ?!店が閉まっている!!
 
なんてことがあったんです。


結局は早々に売り切れ…だったのですが


一瞬ヒヤリとしました。
ガーンとなりました。


「あれ、潰れちゃった??」って。


そのとき、瞬時に


美味しいと思いつつ
あまり行かなかったことを後悔…。


いくら美味しいと思っていても
実際に食べにいかないとだよね。


なくなって、困るなら
食べに行くことで応援すべきだった…


って。





どんなに美味しい、好きなお店と
思っていても


お客さんが来てくれなければ
潰れてしまうかもしれないんだ。


結局そのラーメン屋さんは
潰れていないんだけど、
 


消費者側としての
あり方を考えされられたなあ。


今や


デパートや家電量販店などでは
商品の下見をして


ネットで注文ということをする人も
多いと聞きます。


ネットのほうが


もっと安いかもしれないし
家まで届けてもらえるものね。



でも、みんなそんなことをしていたら


そのお店はいつか存続できなくなってしまう。


閉店したら 街がさびれた感じがして
寂しくなりません?


ん?
ネットがあるから別にいーやって
考えもあるかもしれませんね。


私は、リアルなお店がもし次々となくなったら
さみしいなあ。。


だから、ここでも
消費者だって「応援」する関わりも
大事よねーーて思うのです。


誰かがやってくれるから
まあ、いいや。


私は美味しいところだけ
消費者として恩恵を受けたい。


そう思うのもまったく自由だけど


いなくなったら困るものは
「いつかそのうちはもう来ないかもよ?」
という意識を持っていたいなと思う
この頃です。
 
 



と、いうわけで。



「みんなで集まる場が欲しいです」
 

「定期的におさらいしたり
ランチができたらいいです」
 

「ほかの期の受講生とも交流したいです」


と多くの声があったので 企画した


(受講生限定となります。)


明日3/8(金)なのですが
まだお席があります。


来てくださいねwww(爆)


皆さんにもご都合があることは
重々承知ですが、


ぼやかせていただきましたっ!


最後は宣伝でしたっ!


では❤️