一昨日の東京は、肌寒い一日でした。

 


半そで1枚で学校へ行った長男(小3)。

 


「寒くないかな・・・」と心配でしたが、
「暑いーーー!!」と言って汗だくで帰ってきました。。。


小学生男子は常に走り回っているようです(笑)


そんな長男。
昨日は、夕方にみずから「オフロ入るー。オフロ沸かして」と申し出。


体が冷えたのかな・・・と思ったら

 


本人曰く「爪を切りたいから」とのこと。
(ピアノを始めてから、爪を気にするように!)


これはですね。



今までいくら私たち親が
「爪を切るのは、オフロ上がりがいいよ~。清潔だし爪が柔らかいからね」と
伝えてきても、聞く耳持たない状態だったんです。


どろんこの手足のまま、爪を切ろうとしたりして
やめてえええーーーっ!って感じでした(笑)




こんなとき、オトコは客観的資料・データです!

 

IMG_20170905_135257961.jpg



たまたま先日配られた学校の「ほけんだより」に


・爪は入浴後に切りましょう。清潔です。
・入浴後のほうが爪が柔らかいので、切りやすいです。



と書いてあった箇所を長男に見せていたのです。



こういう信頼できるソース(保健室の先生)だと
ちゃんと取り入れるよね~~。



とはいえ、すべての男性が
客観的事実に基づく資料・データで納得して動く・・・
とは限りませんよね。



客観的資料・データよりも、
「うほー、なんだか楽しそう!」で食いつく人もいれば


「自分の信頼できる人がそう言うなら、正しいのだろう。」
感じる人もいたりするかもしれません。



それって、「性格の色(カラー)」が違うから!



私が大好きでやまない「家族のこころのコーチング講座(中級)」では
4つの性格の色(カラー)を知ることで、
自分、生まれ育った家族、現在の家族について見ていきます。

 



◎4つのカラーは人が持っているキャラクター。
ざっくりいうと…

 

 

 

点「赤」は学級委員タイプ。

点「黄」はムードメーカー。

点「青」は学者タイプ。

点「ピンク」はサポーター。

 


長男はおそらく「青」が強いタイプです。
情報が必要で、納得しないと動かない。
人からの干渉は嫌う方ですね笑(つまり親からの)



「うほー、なんだか楽しそう!」で動けるタイプは「黄色さん」


「自分の信頼できる人がそう言うなら、正しいのだろう。」と
人を見て、動くのは「赤さん」の傾向かな。



こんな風に、かぞくのカラーを知ると
どう向き合い、接したらよいのかを知るヒントが見つかります。



兄弟・姉妹でカラーが違えば、効果的な接し方・声がけも全然ちがうの!
知れば知るほどおもしろいんだから!




中級講座では、自分のカラーを知ること・かぞくのカラーを知ることで
自分の世界を広げられるようになります。



私もカラーを知るまで、
納得しないと動かない長男を見て、「早くして!!」と怒鳴ることしばしば…。


※私は「黄色」タイプです。
楽しい・興味があることならバーッと行動しちゃう方です。
干渉を嫌うところは「青さん」と一緒かな(^^)



中級講座ではけっしてカラーを決めつけるものではありません。


自分を知り、周りを知ることで、
さらにいい人間関係を築くことができるのです(^^)




今日は、
「清潔な状態で爪切りしてくれた♪」を切り口に
4つのカラーと子どもとのやりとりについて書きました。



カラーを知ることで、
かぞくとの向き合い方・接し方がわかると
一段と子育てが楽しくなりますよ!!



そしてそして、たまには「ほけんだより」に
ちゃんと目を通すといいことありますね♪
(たまに、なんかい!)


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


自分をだいじにして、子育ても人間関係もしあわせに♡無料メル マガ     
◎ ブログには書けないようなこと、各種先行案内、お得情報などお送りします♡ 

 >>登録はこちら   

 

 

 

 


  《募集中のメニュー》

「9/8ママのお仕事についてお話しましょ♡町田ランチ会」

 ※満員御礼!

「子どものこころのコーチング初級講座・町田相模原3期」

 ※満員御礼!
 増席をご希望の方はお気軽にお問合せください。
 

ブログ読者1000人以下からでもお客さまが集まる♡勉強会  

 マンツーマン受講好評受付中!(お問合せください)
 

「望む未来を創るセッション」のご案内
 ※
継続コースは10月からのご案内となります。

望む未来を創るセッション」体験のご案内
 
9月満員御礼! 10月の募集をお待ちください。

「オトナの遠足セッションDAY」
 10月以降のご案内となります。