アマゾンで頼んだ本が、まだ届かないダニー!!とそわそわ気味の本日。
そんな注文中の本はコチラ

 

 

 

ひといちばい敏感な子/エレイン・N・アーロン
¥1,944
Amazon.co.jp



こんにちは。
子育てメンタルコーチをめざしてお勉強中
葉月千恵です。


**いつもいいねやコメント、ありがとうございます。とってもうれしいですー**



【HSC(Highly Sensitive Child)】
「人一倍敏感で繊細な子」という特性を知ってから、
ドキドキが止まらない今日このごろ。



過去の記事で、「ああ、HSCの子の特徴だったんだな~」と思うものを
リンク貼りますね。



せっかく公園に来たのに、なんでイキイキと遊ばないの!?

頼むから歯磨きしてくれ。

【順不同・最後の1年にとびます】孤独な子育ての日々。振り返り④

兄弟仲良しの秘訣は←こんなタイトルの本を購入している

長男クンの不安なキモチに向けて。



どなたかのご参考になれば幸いです。


 

 

 

 

1459994733720.jpg

 


まだ「HSC」という言葉も知らなければ
「コーチング」とも出会っていないとき


キレポイント、かんしゃくポイント多すぎの長男クンにたいして、
そのポイントをいかに避けて 遠ざけて 過ごすことに必死でした。


私がこんなにがんばって、鬼門や地雷を通り抜け、避けているのに、
夫がうっかり鬼門を通過し、地雷を踏んでしまったときには


私、
「んも~~~~!!!」と怒りを八つ当たり散らしていました(汗)




また、あるときは私がいくら最新の注意をはらっても
多すぎる鬼門や地雷をよけ切れず、かんしゃくされたときは
「あ~あ、やってもうた・・・」と ひどくひどく うなだれていました。


努力するのは、鬼門や地雷を避けることじゃないのにね。



その子の不安な気持ちを受け止める。

不安な気持ちを聞いてあげる。




そうしてあげたほうが、スッと落ち着くと思います。


もちろん、不安や緊張が強い子なので、
なんども なんども
なんどでも その作業の繰り返しなのかな~。




♪なんどでも なんどでも なんどでも♪

あ、ドリカム「朝がまた来る」が頭のなかで 止まらなくなってきました。
救命病棟24時、なつかしい。

では、この辺で。


最後までお読みいただきありがとうございました!