こんにちは。

クックです。


今日は大みそか。

わが家は、恒例の旦那さん実家に帰省しております。


関越トンネルを越えたら、そこは雪国だった…! 旦那さんの実家は新潟県です。


しかし、実家のある新潟市はまったく雪が積もってませんね(笑)
雪があったのは湯沢だけ。



さて。

実をいうと、この帰省が毎回、気が重いんですうーん 特にお正月かな。



私は、主に首都圏で、核家族で育ってきて、親戚も少なくて。
 

反対に、旦那さんの実家はこれまで3世代同居していたような大家族。


何もかもが、不慣れでした。


お義母さんとお義姉さんは、てきぱきテキパキはたらきもの。


私も嫁として手伝わなきゃ!!と必死でした。


だけど、


二人の意気のあったペースにはまったくついていけず。(そりゃ二人は親子だからね)


頑張って早起きしても、
二人はとっくに起きていてすでにテキパキ動いてる。(あまり寝れない体質みたいなんだけど)


「ゆっくりしていて、いいよ」と言われても、

落ち着かない………しょんぼり

居場所がない………えーん


頑張ろうとしてもなんか空回り、で
気疲れしていたんです。


*****************


でも、今年はコーチングに出会った年!!


100人コーチングしているお友達・松浦麻美ちゃんにめっちゃ相談してもらいました。


そこで、もっと自分を優先してよいのだろう~と思いに至り。


自分もみんなも  喜んでもらえるよう、
ケーキを差し入れに買ったり(ワクワクする!)


ちょっとだけ一人になれる時間をもらえるよう、旦那さんにわがまま言ってみたり。
(勇気出して言ってみても、なんにも問題ありませんでした笑)

ありがとう、麻美ちゃん❤



さらに。


なんの巡り合わせかたどりついた、まつおひとみさんのブログのこちらの記事


ああ、私も…

長女です!
しっかりしなきゃと思っちゃう。

だけど、
ずぼらでぐうたら(笑)


なのに、いい嫁ぶるから疲れるんだ…ショック


新たな気づきです!


自分に素直に過ごしてみようと思います。


「自分が構えるから、相手も構える。」
この言葉も、その通りだと思う!


おかげで、いつもより楽な気分で 過ごせてます音譜
それに、楽な気分でみんなと絡ませてもらってます音譜


来年で結婚10年目を迎えるというのに、
いつまでたっても不慣れで壁を 感じていた
帰省が、


やっと不必要に構えることがなくなりそう。


まつおさん、ありがとうございますー❤




2015年。
最後の最後まで、私の意識が変わった1年でした!


出会った方々、家族に感謝です❤


来年は、変化した意識を基に、冒険していきます!


では、最後までお読みいたただきありがとうございましたウインク