こんにちは。

クックです。


クリスマスが終わり、すっかり年末モードですね。

わが家は今日は、気持ちよく新年を迎えられるようお庭を整えました。



これは理想の寄せ植え♡

うちの庭じゃなく、ガーデニング屋さんの。



さてさて。

クリスマスの話に戻っちゃうのですが。


クリパの材料を買いに、コストコへ行ったんです。



そこで・・・、



クリスマス前、

コストコ多○境店の前の道を車で走る、


そんなシチュエーションの本があったよね・・・・!


と気が付いたのです。



それは、こちら。


なんか物騒な感じの本ですよね・・・。



でもおもしろい。



作者は女性なのに、



なんて骨太な文章を書くんだ。



なんて残酷なこと書くんだ。(いや、むしろ女性だからこそ?)



なんて読みづらい文章を書くんだ。。。




と思いながらも好きな作家さんです。




しかも。



合田雄一郎刑事が出てくる作品のファンです♡



こんなこと書いても合田刑事のこと知ってる人、少ないかな・・・・?



でも、私のもう一人好きな作家・山田詠美さんの作中にも合田刑事が出てくるんです!



クールでカッコよくて、なんかツンデレな感じで。


ファンは多いはず!!




で、ですね、この「冷血」という作品。

私が住んでいる東京都某M市(神奈川県だと思っている人もいる)が舞台なんです。



どうしようもない極悪人2人組が悪さを企てながら、M市周辺を車でうろつくのです。



そこに、先ほどのコストコ近くの道路のシチュエーションが出てくるのです!



ほかにも、

私が知っているような道を、


闇のような田舎道

だとか、

ファミレスとガソリンスタンドしかない典型的な田舎道、とか


ボロクソに描写してるのも、徹底的なのでなんだか心地いい(笑)




それでー、何が言いたかったかというと・・・・



単に私の好きな本・登場人物を紹介したくなった(汗)


しかもわが町が舞台なことを言いたかった(汗)





だけではなく・・・・、



とある生育歴の共通点について書きたいと思ったのです。

(あくまで自分の主観ですよ)


しかし、長くなったのでまた次回にしまーす。




*****************************


キラキラした年末に、キラキラした記事ではなくすみません!


警察小説好き

タブーに迫るのが好き

人間の闇の部分にひきつけられてしまう


そんな一面のあるクックです・・・・。



最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^-^*)