”自分を好きになりたいと思ったら | creative space W 美容室 ブログ

creative space W 美容室 ブログ

美容師兼カウンセラーをしております^_^
美しく健康な心と体作りをテーマに日々お客様のお悩みに向き合ってます。

W 飯田市北方404-11 ☎︎0265-49-3580 飯田市 美容室 美容院

よく、「自分の事を愛しましょう」とか「自分を褒めてあげましょう」とか「自分の事を好きになりましょう」って気楽に書いた本とかあるけど、私は正直「え?どうやって?」って思ってました💦

自己否定感強い人が自己肯定するのって本当に難しい。。

じゃあ、そもそもなぜ自分が嫌いなのか。

てかいつからそうなったのか。

ある日、子供達の会話を聞いていて気が付いた事があります💡

「オレ、〇〇が出来るんだよ!」
「私、今日こんな事出来たんだよ!」
「オレ、先生に褒められた!」
「私、こんなに上手に絵が描けるんだよ!」

お店に来る子供たちがキラッキラした目で私に「自分すごいアピール」してくれるんですチュー

みんな自分が大好き!

で、そんな自分をもっと褒めてー!って訴えかけてきます。

そういえば、私も昔、大人ぶってブラックコーヒー飲んだ自慢とかお刺身に大量のわさびつけて食べた自慢とかしてた 笑

その頃はきっと全然自分の事嫌いじゃなかった💦

でも、だんだん自分大好きアピールしてるとまわりに「こいつキモい」とか「ナルシスト」って言われるから、それが嫌で「自分嫌い」を装ってるうちに「自分嫌い」っていってる方が嫌われないし楽だって気がついちゃったんでしょうね。。

これは日本の教育というか、、集団からはみ出させないある種の洗脳💦

誰しも本当は「自分大好き❤」だと思うんですよねキラキラ

もちろんダメなところだってあります。

でも、きっと「こうしてる自分は好き」とか「けっこう可愛いほうじゃない?」とか何かしら好きなところは認めてるはずなんです!

声に出さなくても、そんな自分の好きなところときちんと向き合えばかならず「自分嫌い」な気持ちは小さくなりますニヤリ

ちなみに、私は仕事してる自分と家事を完璧にこなした自分は大好きです👍

あとは、友人から「優しい」とか「変態的に親切」って言われる自分も好きニコニコ

「変わってる」とか「人と違う」って言われる自分も大好きです 笑  (変わってると認めてるので)

2018年ももうすぐ終わりますが、是非はずかしがらずに自分の好きなところ認めてあげて下さいピンクハート

本田晃一さんのブログにドンピシャな事書いてありました🙌↓