サービス業についてマジメな話 | creative space W 美容室 ブログ

creative space W 美容室 ブログ

美容師兼カウンセラーをしております^_^
美しく健康な心と体作りをテーマに日々お客様のお悩みに向き合ってます。

W 飯田市北方404-11 ☎︎0265-49-3580 飯田市 美容室 美容院

たまには、マジメに話します。


最近、あるお客様が結婚式を挙げる👰と言うことで、相談されました。


『式場の担当の美容師さんに
ヘアのイメージの画像を見せたのですが、うまく伝わってなくて…』

『こんな感じにしてくれたんですけど、正直、私の希望と違うんです。。。』

『でも、前撮りや当日の事もあって、あんまり美容師さんとの雰囲気が悪くなるのが怖くて、違うとは言いにくいです。』


そうかそうか、それは困ったね〜

式場の美容師さんは提携だから、代わってもらえなくて僕が行くのは出来ないこの状況、さてどうするかな?

新婦のお客様と2人で、散々相談しました。
LINEで何度もやりとりしたり。



髪の量も長さも、頑張って綺麗に伸ばしてきたから文句無いぐらいの状況です。


担当の美容師さんは
『最近の子は、こう言うデザイン好きだよな(何がいいか良く分からないけど?)このデザインにするには毛が足りないからヘアピースを付けますね!』だそう。



おいおい、そんな必要ないよ!
長さも量も十分あるのに、ヘアピースで片付けようとしないでくれよ。

一気に古くなりそうだし、まずその判断はおかしいと思う。

出来ないのを棚に上げて、誤魔化さないで欲しいタラー

出来ないなら、僕が代わりにやるから、そこをどいて欲しい。と言いたいぐらい。




色んな相談の結果、
『お金を払うのはこっちだし、一生に一度の事だから、言いたい事はやっぱり言って伝えてよう!!
となりました。

そして、希望を聞いてもらえるように、僕からもプランナーさんへ伝えてなんとか、頑張ってくれるみたいてます。




さてここで、サービス業、接客をされる方々の皆さんは、どう思いますか??


僕とミドリは、自分達に言い聞かせている事があります。
「常に変化を恐れない事。かつ、高水準を保ち続ける事。そしてサービス業は作業になったらおしまいだ。」

あなたのサービスは、変化を恐れていませんか?
今あるもので何とかやりきろうとしていませんか?


あなたなのサービスは、高水準を保てていますか?
気分に左右されたり、マンネリ化、ムラのある仕事になっていませんか?


あなたなサービスは作業になっていませんか?

ここで言う作業とは、いつもと同じ、一回一回に気持ちが入ってない感じです。

(語弊があって気分悪くさせていたらすみません💦)



美容師もそう、結婚式場もそう、サービス業はみんなそう

色んな要素の掛け算で、お客様は喜び満足をするんです。


どこかが、抜けて不満に思っていたり、気に入らない所があればその掛け算は崩壊します。


つまり、崩壊したらお客様は、悲しみ
後悔をし、せっかくの期待を裏切ることになります。


サービス業をやっててそれは一番、残念なことです。

『一人一人に、心を込めて、変化を恐れず柔軟な対応をして、高水準のサービスを提供し続ける』

そうすれば作業には、絶対にならないはず。



あーーーマジメに書きすぎた、ついつい熱い気持ちが出ちゃいました滝汗💦笑



長文を読んで、疲れた方へ


Wのヘッドスパおすすめです✨笑


キタムラタカツナ ✂︎

クリエイティブスペースW
飯田市 北方404-11
☎︎0265-49-3580
LINE glovers_hair
飯田市 美容室 美容院

glovers(グラバーズ)
0265-49-8359

ーーーーーーーーーーーーーーーー

glovers Hair&Esthe ホームページはコチラ
glovers Hair&Esthe

glovers 代表 北村 崇綱

〒395-0805
長野県飯田市鼎一色496-1
(イオンアップルロード店様隣)

google map


TEL 0265-49-8359
営業時間 10:00〜20:00
月曜日定休


ご登録お願いしますニコニコ