最近、あるお客様が結婚式を挙げる👰と言うことで、相談されました。
『式場の担当の美容師さんに
ヘアのイメージの画像を見せたのですが、うまく伝わってなくて…』
『こんな感じにしてくれたんですけど、正直、私の希望と違うんです。。。』
『でも、前撮りや当日の事もあって、あんまり美容師さんとの雰囲気が悪くなるのが怖くて、違うとは言いにくいです。』
そうかそうか、それは困ったね〜
式場の美容師さんは提携だから、代わってもらえなくて僕が行くのは出来ないこの状況、さてどうするかな?
新婦のお客様と2人で、散々相談しました。
LINEで何度もやりとりしたり。
髪の量も長さも、頑張って綺麗に伸ばしてきたから文句無いぐらいの状況です。
担当の美容師さんは
『最近の子は、こう言うデザイン好きだよな(何がいいか良く分からないけど?)このデザインにするには毛が足りないからヘアピースを付けますね!』だそう。
おいおい、そんな必要ないよ!
長さも量も十分あるのに、ヘアピースで片付けようとしないでくれよ。
一気に古くなりそうだし、まずその判断はおかしいと思う。
出来ないのを棚に上げて、誤魔化さないで欲しい
出来ないなら、僕が代わりにやるから、そこをどいて欲しい。と言いたいぐらい。
色んな相談の結果、
『お金を払うのはこっちだし、一生に一度の事だから、言いたい事はやっぱり言って伝えてよう』
となりました。
そして、希望を聞いてもらえるように、僕からもプランナーさんへ伝えてなんとか、頑張ってくれるみたいてます。
さてここで、サービス業、接客をされる方々の皆さんは、どう思いますか??
僕とミドリは、自分達に言い聞かせている事があります。
「常に変化を恐れない事。かつ、高水準を保ち続ける事。そしてサービス業は作業になったらおしまいだ。」
あなたのサービスは、変化を恐れていませんか?
今あるもので何とかやりきろうとしていませんか?
あなたなのサービスは、高水準を保てていますか?
気分に左右されたり、マンネリ化、ムラのある仕事になっていませんか?
あなたなサービスは作業になっていませんか?
ここで言う作業とは、いつもと同じ、一回一回に気持ちが入ってない感じです。
(語弊があって気分悪くさせていたらすみません💦)
美容師もそう、結婚式場もそう、サービス業はみんなそう
色んな要素の掛け算で、お客様は喜び満足をするんです。
どこかが、抜けて不満に思っていたり、気に入らない所があればその掛け算は崩壊します。
つまり、崩壊したらお客様は、悲しみ
後悔をし、せっかくの期待を裏切ることになります。
サービス業をやっててそれは一番、残念なことです。
『一人一人に、心を込めて、変化を恐れず柔軟な対応をして、高水準のサービスを提供し続ける』
そうすれば作業には、絶対にならないはず。
あーーーマジメに書きすぎた、ついつい熱い気持ちが出ちゃいました💦笑
長文を読んで、疲れた方へ
Wのヘッドスパおすすめです✨笑
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