■「自分磨きノート」人生をHAPPYにする脚本 | 精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

落ち込んだ時の復活方法 ブログネタ:落ち込んだ時の復活方法 参加中

こんにちは
ピュアラルの小高です。



サロンにある雑誌をふと眺めていたら
10月号のAnecan全てが
「自分磨きノート」
に!!


精神科医 名越康文監修~メンタルケアサロン~ピュアラルのピュアブロ



自分磨きノートって
一般的に分かりやすく、受け入れやすい形に
なっていますが



カウンセラー目線で言うと
メンタルトレーニングの中でも使われる「樹上図」的なものかと。。。



読んで字のごとくなのですが
樹の枝の様に自分自身の在り方を図式化していくんです。
在りたい自分の目的意識を図式化、ビジュアル化する事で
自分自身に落とし込む。



COCOROに思い描いているものを
目に見え、形に残し。。。
そして、繰り返し自分を確かめながら前進する。
自己実現に繋げるという意味がある。



こうやって形になって残っていると
やる気が起きなかったり
気持ちが落ち込んだりした時に
振り返りになったり
どのタイミングで気持ちが落ちやすいのかなども
書き込んでみると




頭で考えているよりも
自分自身の弱い部分に気がついてあげることが
出来たり




自分自身の気持ちの在り方も見えてくるから
自分に素直になれるんですよね。



Anecanを見ていて面白かったです。



仕事のこと
服装のこと
美容のこと
恋愛のこと
ダイエットのこと



女性は考える事が沢山!!!



その中で、自分らしく生きるために
「自分はどうするべきか?」
を感じているんでしょうね。



私の自分磨きノートは
かなり剥げてきてしまっていますが
このゴールドのノートです。



精神科医 名越康文監修~メンタルケアサロン~ピュアラルのピュアブロ





自分のラッキーカラーのゴールドであることも
自分力を高めるきっかけになっています。



Anecanの最後に。。。
「人生をどんどんHAPPYにしてくための脚本」


だと書かれていました。


まさに心理学でいう
「人生脚本」



これは女性だけでなく
男性にも「自分磨きノート」を作って欲しいです♪


メンタルケアサロン~ピュアラル
代表 小高千枝


ベルメンタルケアサロン~Pureral

~メンタルケアサロン~ピュアラルのピュアブロ