お互いのご本尊にご挨拶ニヤニヤ

 

いつもお立寄り有難うございます照れ

 

二月の一時帰国のお話の続き下差し

 

私は本当にお寺が大好きラブラブ

とにかく落ち着くんですデレデレ

 

母がシングルマザーだったので1歳になる前から

お寺の中の保育園に通ってたそう

 

ここも婚約ビザ発給待ちの期間に

ほぼほぼ毎日通った場所

東長寺さんです下差し

東長寺

ここは入ってすぐに水子地蔵さんたちがいますにっこり

 

そしてこじんまりとした境内ですが

とっても有名な福岡大仏があります!

その福岡大仏の中は地獄・極楽めぐりって

いうものがあるので機会があれば是非びっくりマーク

 

ここに来るようになったのは住吉神社や

天津神社に通い出して少ししてからですニヤニヤ

 

私は厳格な仏教徒ではないんです…でも

誰かと話すよりも何よりも

仏さんとおしゃべりすることが

最高の癒し時間🤗になるんです!!

どこに住んでもまずお寺と神社探してますニヤニヤ

 

海外でも同じようにして過ごしてます

このお話はまた別の機会にニコニコ

 
今回は旦那が一緒にお礼参りに付き合ってくれました下差し
東長寺でお参り中の旦那
旦那にとっては初めての仏閣になります
お参りの仕方を教えてチャレンジ中上差し
何もかもが初めての旦那
 
アニメ好きの旦那はアニメや映画の中の世界
とても喜んでましたけど…
19歳年下の旦那ですが感情が表に出ることがあまりなく
すごく落ち着いてる人なので興奮して騒ぐというより
とにかくあちこち歩き回ってました照れ
 
アメリカにいる時は歩くことが少ない旦那
今回はかなり歩き回ってました笑い泣き
でも楽しんでくれてたのでよかったです!

 

東長寺さんは公式のサイトがないみたい

なので…こちらで下差し下差し

 

    

東長寺さんの本堂の中には

空海さん、千手観音さま、

お不動さまがいます

私のご本尊は千手観音さまです

 

本堂の横の五重塔の中には

大日如来さまがいます

これは旦那のご本尊です

 

これを婚約ビザ発給の時、毎回旦那に伝えてたので

旦那から…ようやくご挨拶にこれた!

言ってくれたことは嬉しかったですちゅー

 

旦那も私も宗教に囚われることはないので

お互いが敬うもとを尊重しあえるのが

ありがたいなぁと思ってますデレデレ

 

    

この日は六角堂のご開帳日

六角堂もですけど福岡大仏、本堂そして

黒田家のお墓全てに大喜びの旦那でした!!

 

 

もし福岡市内滞在で機会があれば是非びっくりマーク

隣にもち吉って有名なおかき屋さんあります!!

小さい時からここのおかき食べてます酔っ払い

激ウマですのでここも合わせておすすめデレデレ

 

 

最後までお読み頂き有難うございます

素敵な時間を過ごせますようにニコニコ