自分の頭で考えてる! | みらい まどかの勉強が好きな子を育てるエデュライフ

みらい まどかの勉強が好きな子を育てるエデュライフ

2011年生まれの長男、2013年生まれの長女と、マルチリンガルな毎日を楽しんでいます♪

毎日が親勉(=エデュ)な日々なので、

それはそれは賢くなってる
6歳ボーイと4歳ガールふたご座
 
新しいことをどんどん覚える、
知りたがるキラキラ
 
というのも素晴らしいんですが
 

自分の頭でしっかり考えてるな

 
と思うことが増えてきました爆笑
 
 
image
 
例えば、
 
息子が牛乳をほしがっているときに、
 
どのくらい?
 
ときくと、
 
200mL」 (もしくは「2dL」)
 
と答えが返ってきたので、
 
え?何? 1/4リットル?
 
ときき返してみました。
 
すると、
 
ちゃんと自分で数秒間考えて、
 
違う!1/5リットル!
 
だってルンルン
 
200mL=1/5リットル
って今までたぶん教えてなかったけど、
日々計量カップを食卓とお風呂で使っていたり、
分数もアナウンス(声かけ)してるのでね。
 
それでわかっちゃうんだねラブラブ
 
この先が楽しみすぎます爆  笑
 
image

 

5教科を遊びながら毎日の生活に取り入れる方法は、親勉 初級講座でお伝えしていますウインク

お子さんが小さいうちがおすすめですキラキラ

http://ameblo.jp/mcreators-mirai/entry-12254651112.html