食器片づけはお手伝いじゃない? | みらい まどかの勉強が好きな子を育てるエデュライフ

みらい まどかの勉強が好きな子を育てるエデュライフ

2011年生まれの長男、2013年生まれの長女と、マルチリンガルな毎日を楽しんでいます♪

最近、子供たちに食後は自分の食器をキッチンまで持っていくことをお願いしています。
下の子も4歳、お願いできるようになりましたニコニコ

下の子が「おてつだい、おてつだい♪」とはりきって行っていたところ、

上の子(もうすぐ6歳)が、

自分が使った食器を片づけるだけだから、お手伝いじゃないんだよ

と説明していました。

あれ?私こういうふうに説明したっけ?と思いましたが、
その通り!

自分でできることは自分で、
それとは別に、必要に応じて手助けができるのが理想だねおねがい