茶道体験 | 苻坂千尋のブログ

苻坂千尋のブログ

ブログの説明を入力します。



こんばんはー💓

今日はですね!
茶道の記事を書かせていただきます♬
{FB163FD8-F946-414D-B318-0473328A67E3:01}

日本文化といったら一番初めに
茶道を思い浮かべる方が
多いのではないでしょうか??₍₍ ◝( ´ω` )◟ ⁾⁾♡ ✨

私もそうでした💓


{F34AC8EE-0A07-4AC8-8740-80FE5DB4E30B:01}

お抹茶においしいお菓子ですよね₍₍ ◝( ´ω` )◟ ⁾⁾♡ 💓(笑)


私たちは裏千家センターに
お邪魔させていただいて、
茶道の体験をしてきました!

茶道っていうとお茶をたててもらって
くるくる茶碗を回してから飲んで

っていうだけなのかなって
私はおもっていたんですね(゚д゚) 
お恥ずかしいのですが(笑)

でも茶道は総合芸術としての
文化なのです!

いけばな、工芸、詩歌、書画
など!これらすべてが茶道には
盛り込まれています!✨


実際やってみてですね!

とにかく礼儀作法が
とっても多いんです!

でも、そのお作法全部が
相手へのおもてなしや思いやり
そして感謝の気持ちが沢山詰まった
なんとも心温かいものなんです(T-T)✨


例えばですね!

お菓子をいただくときは
自分より後のお客さんに「お先に」と
挨拶をして、お菓子が乗ったお盆に
一礼をしてから、手元に取ります!

そしてお茶をいただくときは、
お茶碗の正面をお茶をたてて
くださった方に向けてから飲みます!

そしてそして!
飲んだ後のお茶碗に残った泡は
最後に音をわざとたてて吸い切ります!
これは「美味しかったです」という
気持ちを伝えるために行うんですって!

全部相手への感謝や思いやりの
気持ちを表すためのお作法です💓


私体験させていただいた時
密かに感動してしまいまして(/ _ ; )✨

こんなに相手を気遣う気持ちが
詰まった文化をもってるだなんて
日本人として生まれてよかったなって
思いません!?(*゚▽゚*)✨✨


でも先生がおっしゃっていた
言葉でとても印象に残ったのが、

茶道は私たちの日常と
かけ離れているようで、
挨拶、礼儀、相手を思う気持ちは
普段の生活の延長にあるものだと教えてくれました✨

確かに考えてみると「お先に」
ってよく使うな(゚д゚)(笑)

それに招待したお客さんに
喜んでもらいたい
楽しんでもらいたい
って気持ちは誰もが
感じることですよね💓(((o(*゚▽゚*)o)))

それを目一杯盛り込んで
文化として確立したのが茶道なのかなぁ
なーんて私は感じました✨


なんか心あったまりますよね(*^^*)✨


皆さんもぜひぜひ!
裏千家センターに行って
茶道体験してみてくださいね💓💓