母乳が出てないかも、とケアの依頼をいただく時

食事の確認は必ずしてます。


「ごはん食べてる?」

『食べてます』

「妊娠前、妊娠中より食べてる?」

『・・・同じぐらいですかね』


いつもより多目に。しっかり食べて下さい。
よく噛んでね。

食べる時間がないなら、
なぜ食べる時間がないのかを考えた方がいいです。

お話を聞くと『1日1食』、『1日2食』はざらです。
足りない。ぜんっぜん足りない。

さあ食事、というときに赤ちゃんは泣きます。
なぜかバレる。

それなら
授乳しながら
「あなたは飲んでてね、私食べるから」
でおにぎり食べてもいい。

夜寝てくれなくて朝寝ちゃうから1食とぶ、
なんて時は
ママの昼寝が足りないかも。
しっかり昼寝してください。

緊張しすぎて食欲がない時は、
ちょっと体をゆるめることを考えて。
肩揉みでもして貰いましょう。


あなたがやりたいことはなんですか?

あなたが行きたい場所はどこですか?

あなたが食べたいものはなんですか?


育児相談で

聞かれると思っていないから、

『へっ?』となるママさん。

その後、長い沈黙。

『寝たい』
は出てきたけど
その後が続かない。。。



産後3ヶ月。
子どものためにどうしても自分を捨てがち。
そうするとやりたいことを忘れていっちゃう。

育休中だと
『資格とか今のうちに取らなくっちゃ』
と焦りがち。


いやいや、
やらないといけないことは
休息を取ること。
育児疲れを解消すること。

焦らなくていいよ。大丈夫。

がんばり屋過ぎるんだから。


『母乳がでなくて、ミルクを足しました』

って言われるけど、

ミルクを足す前に確認してほしいことがあります。


【それ、本当に足りてないの?】ってこと。


胸を触ったら結構母乳が溜まっていることがあって。

手のひらで胸を触るより、根元から掴むように触るとしこりがあって母乳が溜まっているのが分かります。

母乳が溜まりすぎる
分泌抑制、分泌低下
減った気がして授乳回数減る
溜まったままだから分泌改善しない
もっと分泌低下

の無限ループ。

ミルクを足し始めて
おちょぼ口で飲む→もっと母乳が飲めなくなる

も要注意。

1、乳輪ちょっと外までしっかり咥えて貰っているか。

2、ママの胸に向かって垂直に吸う授乳姿勢にキチンとなっているか。

3、吸わせる時間が少なすぎないか。


母乳が足りない原因は色々あるけど、

この場合は『足りない』と
思い込みすぎると自分で気付きにくいので
早めに相談してね。



お産の途中で

急遽帝王切開に切り替わったママさん。

身体の傷より心の傷が痛いみたい。

実家の母に
「無痛分娩なんてしようとするから帝王切開になったんじゃないの?」

と言われたと。

何をゆーとるんかのぅ💢

ここへ連れてこいっ💢

理由も知らないくせにバカなこと言うんじゃない💢

帝王切開に急遽切り替わっただけでも落ち込んでいるのに。

谷底につき落ちすようなことを言うなや💢

実家の母は味方でいてあげて‼️



未だに時々あるんだよねー😭

ただただ溜め息が出ます。
クライアントさん、

職場復帰の話しの中で
ケア中に私が言った

「仕事と家事と育児を両立させているママたちは
 『自分がやらなくていい仕事はやらない仕組み』を作っている」
(例えばヘルパーとか、家事代行とか)

っていう言葉に

『うちでは何が出来るか』
考えて、

電気を人感センサーにしてました!
「消してよ」って言わなくてすむし、消したか確認に行く必要もないと。

確かに。

小さいけど地味にやられるやつね。


スッ、サッ、と動ける彼女を尊敬します。


以前は彼女、
『産後、旦那をうまく活用する』って話しを
鼻で笑ってて(旦那はあてにしない、あてに出来るはずがないから、と。)
産後全部自分で背負ってたんだけどね。
↑お節介だけどつい説教しちゃった。

久々にお会いしたら夫婦仲がよくなってた(笑)


人は変わる。
変われる。
凄いな、と思います。

秋だね。うろこ雲。