昨晩、適応指導教室の先生から電話がかかってきました。
「娘さんと、どの競技に出たいのか、話し合って下さい。」とのこと。
小学校に娘の学年が踊る踊りの練習を見に行かせたいと思ったのが
「娘がやりたくないことをさせようとしている母」
と映ったようです。
本人が出たいと言えば、今週全部踊りの練習をしてでも出させたい、とは言いました。
でも、娘がそんなことを言うとは思ってなかったから。
一度も見もしないで
「やらない」
と言う娘にイラッとするから、とりあえず見てきてほしいと思っただけです。
先生は、
「娘さんはお母さんが大好きで、お母さんの意向に沿おうとしている。もうそろそろ娘さんも自分の意思で動くべき時期だ。じっくり話を聞いてあげて」
とおっしゃいました。
おっしゃることはもっともなんですが、
私、そこまで娘に好かれたいと思ってないし。
それに私自身が子供達の小学校の運動会が大嫌いなのです。。。。
娘が出ない競技を
「なんでいじめた奴らは普通に学校に行っていてうちの娘は学校に行けないんだろ。」
(ここまで来ると不登校の原因はいじめじゃないと頭では思えるんですけど、同級生を見るといまだにイラッとします。)
と思いながら見るのはほんとに辛い。
一昨年は15分しか運動会に行きませんでしたが、
去年は息子も入学したので運動会に行かなくてはいけない。
息子の競技は見たいけど、
運動会に行くのが本当に嫌でした。(娘はずっと私の隣にいました)
「なーんでこの中に娘はいないんだろう」
という思いから抜け出せなかった。息子と比べるつもりはないけど比べてしまうし。
他の保護者に会うのも嫌でした。
いろんな場所で言われますが、
「娘さんはお母さんの事が大好きで・・・・。」
有り難いことですが、
親は私ひとりじゃない。
家事も私、
育児も私、
稼ぐのも私。
しんどいです。
運動会なんて、きらいだーーー!