売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座 -11ページ目

売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

集客できるブログ記事で大切な事とは?


あなたがブログ記事を書く理由は何でしょうか?

様々な人が様々な理由からブログを運営していますが、
もし集客を目的として頑張っているなら
考えなくてはいけないことがあります。

それは【キーワード】です。

何となく思いついたことを何となく書いても
なかなか人の目には止まりません。


皆さん、それぞれ目的を持って
ブログを見ていたりネットで検索している訳です。

なので、あなたが読んでほしい人が
「読んでみたい!」と思えるキーワードが
記事本文と記事タイトルにないと、
そもそも誰にも気づいてもらえないし、
グーグルの検索結果にも表示されません。

すごく当たり前のことを書いているように感じますが(笑)、
これができてない人がとても多いです。

なのに、
「何でアクセスが少ないんだろう?」
「何でブログに興味を持ってもらえないんだろう?」
と悩んで苦しんでいます。

ものすごく単純な例では、
「メニュー記事を更新しました」
「イベントを開催します!」

こんな記事タイトルをよく見ませんか?

こんな記事を書いた人の頭の中では自分のことなので
すでに記事の起承転結が理解できていますが、
初見の人には内容までは理解できないので
まったく興味を持てません。

もう完全スルーです。

これは読み手が悪いのではなく、
書き手にお客さま目線がなく不親切なのです。

例えこんな記事タイトルを付けた人が
人気の売れっ子さんだとしても、
確実にアクセス数を下げる原因になります。

ましてや、もし売れっ子でない
私やあなたがこんなタイトルばかりなら…

いつまでもこちらが望むお客さまには出会えないですよね。

皆さん、誰かのために何かをしたい!と、
素晴らしい志と情熱を持ってビジネスを始めて
ブログで毎日記事を書いているんです。

なので、少し考え方と書き方を変えると、
ブログの反応がガラリと変わりますよ。

ぜひご自身のタイトルや文章を見直してみてください。


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こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

ブログに書く言葉であなたの印象が伝わりますよ


「ブログで人柄を伝えないと、
ファンにはなってもらえないよ」


そんな話を聞いたことあるかもしれませんね。

これについては否定しませんが、
ブログで人柄を伝えるために
無理してセレブっぽさをアピールする人を見ると
正直可愛そうだなーと思います。

人柄をアピールするための内容と
それを伝える言葉が合ってないと
読者に違和感を与えてしまうし、
見透かされてしまいます。

また、癒し系のサービスを提供しているのに、
ブログではキツイ雰囲気のオラオラ系な文章の人もいます。

何も特別なことを書かなくても、
言葉や文章からあなたの人柄は伝わります。


キャラクターを作れ!というわけではないですよ。

何を伝えるか?と同じくらい、
それを伝える【言葉】も大切なのです。

きつい口調のエステブログもありました。
自信なさそうなコーチブログもありました。

そうではなくて、
お会いしたお客さまとの
実際のコミュニケーションを思い出して
ブログ記事で表現してみてください。

悩みを抱えるお客さまに対して、
真心を込めたあなたの想いと言葉を
ブログを通して伝え続けてください。

それがあなたの人柄として読者に伝わっていきます。

オンリーワンを目指して無茶をするのが、
ブログ集客ではないですよ。

頑張りましょうね!

もし分からないことがあれば、
気軽に連絡ください。


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こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

ブログ集客って楽しいんですよ!


【集客】って言葉に拒否反応を示す人がいます。

まー、人それぞれなのでもちろん否定はしませんが、

そんな人のお話を聞くと
「集客って無理矢理お客さまを集めるイメージだから
私は集客って嫌いなんです」
といった答えが返ってきます。

あなたはどうですか?

そのような人達には
集客=売り込み
というイメージがあります。

お客を集めるためにエゴ丸出しの売り込みをかける

そんなイメージ。
きっとご自身でも
売り込まれた嫌な経験があるのでしょう。

私も上手く売り込まれた経験があります。

でもそんな時は結局合わなくて
後から後から後悔するんですよね。
これでは長期的に見ても
安定したビジネスになりません。

確かにそれも集客。

 

でも、

お客さまに集まっていただくために
とことんお客さまに寄り添う。

 

そんな集客もあります。

自分のことだけを考えて売り込む集客よりも、
お客さまを考える集客の方が難しいので、
なかなか自分のブログに取り入れる人は多くないですが、
逆に集客嫌いの起業家にこそ取り入れて欲しい考えです。

そして、ブログでお客さまとつながることは
とても楽しい経験です。

共感してくれた読者から感想をいただけると
ものすごく嬉しくなりますよね。

またはリアルで会った人に
「ブログを楽しく見ています」なんて言われることも。

ある人は自分勝手に書いていたブログに
応援のメッセージをいただいたことから、
もっと読者に喜んでもらいたいと
読みやすさやテーマを考えてブログに変化が生まれました。

きっとこれから
どんどん読者との距離が縮まったブログになるでしょう。

自分の書いた文章に対して
会ったことない人に届いて
さらに嬉しい感想をいただいて
最終的にサービスへの申し込みにつながる

上手くお客さまが釣れて「してやったり!」じやなくて、
お互いが笑顔で嬉しい出会いとなるのが、
正しい集客だと私は思います。


ブログ集客って楽しいですよ!

一緒に頑張りましょうね。


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こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

伝えたい!だけじゃ集客できません

何かを伝えるために、
皆さんブログを頑張って運営しています。

きっとこれを読んでいるあなたも同じでしょう。

ブログを始める動機として、
「伝えたい」はとても大切なエネルギーです。

でもね、「伝えたい」は
ブログを続けるモチベーションにはなりますが、
残念ながらそれだけでは集客につながりません。

何で今回はこんなテーマで記事にしたかというと、
知り合いがブログを始めました。

「伝えたいことがたくさんあるから」
そんな理由だそうです。

でも、情報発信ツールであるブログを、
「伝えたい」だけで始めても
なかなか読者獲得につながっていないようです。

なぜでしょうか?

情報提供者が伝えたいことだけを発信しても、
読者側が
「その情報が知りたかった!」
と思ってもらえなければ、
これだけ情報の溢れた中から
選ばれることはありません。

だからって
イロモノ的に目立てば良いわけではないですよ!

あなたの伝えたいことと
読者の知りたかったこと


この2つがピッタリ合うから
ワザワザ時間を作ってブログを見てくれるのです。

じゃあ、読者の知りたいこととは?

これは皆さんのビジネスによって、
またそれぞれの起業の動機やビジョンによって、

微妙に変わってきます。

一番わかりやすいのは【悩み】。

例えば「痩せたい!」は悩みですよね。

でも、

食事で痩せたい
運動で痩せたい
生活改善で痩せたい
楽して痩せたい

などなど。

同じ【痩せたい】でも、
人によってピンとくるものは違います。
そして、あなたが提供できるのもの違います。

どんな悩みを持った人に
どんな情報を提供するかで、
伝わる伝わらないが変わります。

ここら辺は一人一人にフォーカスして
対応しないと細かい話は難しいんですけどね。


ようは、
伝えたい!だけじゃなくて、
どうやったら伝わるか?も考えないと
お互いの距離は縮まりません。


そして、
伝えたいことがあるなら、
こちら側が歩み寄らないと
いつまで経っても集客にはつながりません。

ぜひ、
伝えたい!から一歩進んで、
あなたのお客さまとなる人は何を望んでいるのか?
これを考えながら言葉を選んでみてください。


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こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

お客さまへの適切な質問はリピートにつながります

ブログから新規集客を目指すことは
ゼロ→イチの作業なので確かに苦労するのですが、
無事に集客を実現できたら次はリピートが気になります。

サービスを受けてくれさえすれば、
リピーターになってくれる!

そう思ってませんか?

もちろん皆さん自信を持って
サービスを提供しているのですが、
もしリピート獲得が簡単なら、
リピート集客に悩む人は誰もいません。

でも現実は違いますよね。

「何で2度目は来てくれないんだろう?」

それにはさまざまな理由があります。

あなたのサービスが合わなかった…
そんな人もいるでしょう。

でも、もっとこちら側が対処できる可能性があったら?

リピートしてくれるお客さまは増えるかもしれませんね。



まず大切なことは、
お客さまの話をとことん聞く。

お客さまは何に悩んでいるのか?
そしてあなたに会いに来た決め手は?


自分のビジネスやサービスをあれこれ話しても
なかなかお客さまの共感は得られません。

お客さまはそんなこと興味ないのです。

お客さまが知りたいことは、
私(お客さま)がどうなれるのか?


極端に言えばこれだけです。


だから、自分のことを話すよりも
たくさんお客さまの話を聞いてください。

そして、お客さまから聞いたことを
ブログで伝えてください。

ブログで前もって、
なぜリピートするとお客さまに良いのか?


これを伝えることで
あなたに会う前からリピートという選択肢が
頭にインプットされて会いに来ます。

ぜひ頑張ってください。

これらの更なる具体的なことは、
サービスによっても提供者によっても変わるので、
連絡くださいね。

一人一人にあったブログの書き方や集客について
お手伝いさせていただきます。


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