こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
ブログで読者に共感されるには何が必要か?
ライフネット生命を成功させ、
スターバックスの日本進出を成功させた
マーケターの中田さんは本の中で
愛される企業の共通点として、
理念がある
顔が見える
正直である
NOと言える
の4つを挙げています。
これには私も全く同感です。
そしてこの中でも【理念】が一番難しく感じますね。
お客さまに対する熱意
ビジネスにかける想い
これを色々と言葉を変えて伝えることで
様々な人に届けることができます。
ただ、どれだけ自分のビジネスが素晴らしいか?
どれだけサービスや技術が素晴らしいか?を何度伝えても
共感されることは少ないかもしれません。
もちろん全くするなというわけじゃないですよ。
でも本当に伝えるべきことは、
「私を通じてお客さまにどうなって欲しいのか?」
「お客さまが笑顔になるために何ができるか?」
これが大切です。
例えば、
私は集客に興味を持って
常にマーケティングの勉強をしています。
そこで得た知識を持って
ガンガンビシネスを行っていきますよ!
…
こんな主張をどれだけ熱く語っても
なかなか共感されにくいですよね。
夢を持って独立起業という選択をして、
たった一人で勝負をしようと頑張っているけど、
初めてだし上手く行かない人に対して、
あまり金銭的な負担にならない範囲で
成果ゼロをイチに変えるお手伝いがしたい!
そんな想いからお客さまの悩みや困りごとを考え、
自分が提供するサービス内容や料金が決まり、
伝える言葉や伝える人が明確になります。
例えばエステなら?
技術を習ったから、
資格を取得したから、
起業するので申し込みしてくださいね!
これじゃ誰からも共感されないですよね。
「ふーん、そうなんだ」
それで終わりです…
あなたは自分のビジネスを通して
どんなお客さまにどうなって欲しくて
ブログで発信していますか?
別にカッコつける必要はないですよ。
ちょっと笑える?失敗談も
あなたらしさの表現となります。
頑張りましょう!
もし集客に悩んでいるなら相談してくださいね。