こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
自分を売り込むよりも大切なこととは?
集客を考える人の多くが
「もっと自分を知ってもらわないと!」と、
毎日頑張って情報発信しています。
でも、頑張れば頑張るほど
嫌ってるはずの【売り込み】となってしまいます。
もちろん、
自分を知ってもらうことや
商品・サービスのブランド力を上げる努力も必要ですが
これはあくまでも自分目線の集客であって、
集客の一側面でしかありません。
では、足りない集客のもう一つの側面とは?
どれだけお客さまを大切にしているか?
これを伝えることが一番お客さまに届きます。
自分を後回しにしてでも何でもしてあげよう!
というわけでもないですよ。
「あなたのことを気にかけてますよ」
こんな感じの声がけだけでも効果バツグンです。
あなたはできていますか?
自分のためにビジネスをしているなら、
自分目線だけのアピールでOK!
でもお客さまのためのビジネスなら
もっとお客さまに注目しましょう。
もしここまで読んで、
「私はまだお客さまがたくさんいない!」という方でも、
考え方はまったく変わりません。
あなたがお客さまを思う気持ちを
どんどんアピールしましょう。
あなたはなぜそのビジネスを選んだのですか?
また、あなたのお客さまはどんな感想をくれましたか?
まだ少ないお客さまをどれだけ大切にできていますか?
その一歩一歩が次のお客さまを連れてきてくれる
大切な情報やツールとなります。
もし今、頑張って自分をアピールしても
効果が感じられないのなら
ぜひこの記事に書かれたことを考えてみてください。
まだまだやれることはありますよ!
頑張りましょう。