こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
なぜ集客にお客さま目線が必要なのか?
「頑張っているのになかなか集客につながらない…」
辛いですね。
「もうブログを辞めようと思ってました。」
そう言われることもあります。
目的がはっきりしていればブログって楽しいのに。
で、集客に悩む起業家のお話を聞いて、
さらにブログを見てみると確かに頑張っています。
毎日頑張って更新したり、
必ず自分の画像を貼り付けたり、
自分のサービスを何度も紹介したり。
もちろん、それが悪いことではないです。
でも、悩んでいる人のブログを見ると、
共通点のようなものも見えてきます。
自分一人で悩んでいると分からなくても、
多くのブログを見るからこそ分かることもあります。
どれだけ自分が凄いか?
どれだけ自分が素敵な生活を送っているか?
情報発信の基準が【自分】になっています。
でも、お客さまが知りたいのも【自分】なのです。
実際に会ったこともない、
ブログで知っただけの人に大切なお金を払って、
さらに自分の欲しい結果を手に入れる。
そこには大きな大きな壁があります。
なのに、
自分が販売者側になるとそんなことはすっかり忘れて、
自分がいかに充実した毎日を送っているか?とか、
しつこく自分のサービスを告知だけすれば
あとは自然と申し込みが入ると勘違いして、
勝手に苦しくなっています。
自分やサービスを知ってもらうことが悪いのではなく、
ちょっと目線を自分からお客さまに変えるだけで
お客さまの共感と反応が変わります。
では、お客さまは何を知りたいのか?
・私(お客さま)に必要なものか?
・販売者は信用できるか?
これらを意識して記事を書くことで
お客さまに届く情報発信となります。
ただ、できていない人からすると
このちょっとした違いが難しく感じます。
職種によっても発信者によっても、
表現の仕方は変わってくるので
私は1対1での対応を重視していますが、
もし今集客に悩んでいるなら
ぜひ自分のブログを振り返って、
・私(お客さま)に必要なものか?
・販売者は信用できるか?
このことを考えてみて下さい。
長くなりますので、
この2つについて記事を分けて
お伝えさせていただきますね。
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