こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
接客で「売り込み」と思われない方法は?
今回はブログを離れた悩みについて少し。
ほとんどの起業家は
お客さまと直接コミュニケーションを取って
商品やサービスを買ってもらいます。
でも、今までセールスの経験がないなら、
お客さまに納得して買ってもらうことに
不安で苦手に思う方も多いですよね。
そこで「売り込みたくない!」と
セールス自体を拒否してしまいます。
もったいないですね。
なぜお客さまは「売り込み」と嫌な思いをするのか?
もちろん、幾つかの理由が考えられますが、
その大きな一つとして、
・事前の情報がなく唐突
・こちら側を考慮しない一方的な感じ
この2つのどちらか、
または両方を経験した時に【売り込み】と人は感じます。
だから、
この2つを感じさせない努力をすれば
購入していただける可能性は高まります。
詐欺的な手法やコールドリーディングはナシで…
◼︎事前の情報がなく唐突
この悩みに対しては、
どんどん情報発信していってください。
例えばブログで
いくらでも情報を提供するチャンスがあるのに
対面で売れない…と嘆いてもねぇ。
セールスしたい人に向けて
セールスしたい内容を事前にたっぷり伝えることで
十分に距離が縮まった状態から
お客さまに会うことができます。
ブログってそれくらい大事なツールなのです。
あなたはちゃんとブログを活用できてますか?
◼︎こちら側を考慮しない一方的な感じ
あなたは自分の商品やサービスを売るのに必死で
どれだけお客さまを注意して見ていますか?
自分自分ばかりでは
どんどんお客さまとの距離が開いてしまいます。
商品やサービスを売るのは最終ゴールですが、
お客さまの悩みや望みに対処するのがビジネスの本質です。
もっと自分が話すよりも
お客さまの話を聞きましょう!
お客さまの話を9割
自分の話を1割
これぐらい極端な意識でも良いです。
きっと今までより良い意味で
お客さまの反応が変わってきますよ。
ぜひ今までの自分を振り返って、
参考にしてみてください。
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