こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
伝わる文章と伝わらない文章の違いとは?
このブログに訪問して記事を読んでくれる人は、
常に自分のブログを見直してより良くしたい!と、
向上心を持った方だと思います。
ありがとうございます!
で、
ヘッダーやプロフィール写真など見た目を整え、
メニューやプロフィールなど重要記事を用意し、
お客さまを迎える準備をしても
実際に日々書き続ける文章が共感されなければ、
あなたが選ばれることは永遠にありません…
では、選ばれる文章と
選ばれない文章の違いは何でしょうか?
ポイントは【具体例があるかないか】。
例えばもし、
あなたの書く文章に具体例がなければ、
どこかで読んだような一般論で説教臭く
つまらない文章に感じてしまうかもしれません。
「その程度は知ってるんだよ」
なんて思われるかもしれませんよね…
しかし、
あなたが伝えたい文章に
自分の体験
お客さまの話
テレビで見たエピソード
これらのような話が肉付けされると
グッと引き込まれる文章になります。
「そうそう、私も同じことで悩んだんだよね」
なんて共感されるかもしれません。
「何で私のことが分かるの??」
なんてのも同じ。
この記事でも「例えばもし~」と、
具体的な説明を省いたら、
伝わる文章にしたいなら【具体例】を入れましょうね。
がんばれー!
で終わってしまいます(苦笑)。
これで理解できるなら、
逆にその人が凄すぎです。
言葉を変えて説明したり、
具体的なエピソードで想像を膨らますことで
お客さまがイメージしやすくなります。
文章に具体例を入れることが、
あなたが有名でも売れっ子でなくても
お客さまに選ばれる第一歩です。
ぜひ今日からチャレンジしてみてください。
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