こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
あなたはお客さまの悩みをどれだけ知ってますか?
今回の記事タイトルの質問は、
集客のために一番必要な【お客さま目線】の考え方です。
その【悩み】を前提にブログで情報発信することで、
お客さまに信頼され選ばれる起業家となります。
例えば、
アメブロでビジネスブログを運営する人は、
ご主人、お子さまのいる女性が多いですよね。
今までの経験を活かし、
また本当にやりたいことを見つけ、
資格を取得したりサロンを用意したり、
独立起業を果たして成功へ全力疾走してみたけど、
お客さまは知人友人止まり…
なかなか新規のお客さまを獲得することができずに悩み、
ブログが一番始めやすい集客方法だと気軽に始めたけど、
アクセスも上がらない、いいねも増えない…
ブログで売れっ子のセミナーに参加して、
読者登録も毎日のいいねやコメント回りも頑張ったけど、
なかなか成果が出てくれない…
何か違うんじゃないか?
漠然ともっと違った集客方法や考え方があるんじゃないか?
このままブログに疲れて辞めてしまうのは悔しい!
そんな悩みを抱えながらも本気で頑張る人に向けて、
このブログを書いたりサービスを提供しています。
だから、
「起業してみたいけど、何をしたら良いか分からない…」
そのような方からの相談はほぼありません。
サービスを求めているお客さまが明確になることで、
自分の言葉が届きやすくなるし、
逆にこちらが求めていない人には届かなくなります。
よくターゲットとなる人物を細部まで設定しよう!
ということが世界でもスタンダードとなっていますが、
その人物がお金を出してでも解決したい悩みは何か?
これはなかなか浮かび上がってきません。
それなら、
悩みから考えていったほうが良いですよね。
そして、
そもそもお客さまが抱える悩みとは何か?
一番早いのは人に聞く事です。
実績がなければ無料でモニターさんを募っても良いですよね。
無意味に料金を下げることは
サービス自体の価値を落とすことになりますが、
お客さまの声を集めるという戦略なら、
どんどん行うべきです。
もし今ブログからの反応がないのなら、
今と同じように頑張っても変化はないですよね。
もっとやれることはあります。
ブログからお客さまに出会う正しいチャレンジをしませんか?
もちろんネットからでも
お客さまの悩みを想像することができます。
集客できなくて悩むあなたのブログも
もっともっと良くなりますよ!
ぜひあなたのお客さまに目を向けて
素敵なブログを作ってくださいね。
応援しています!
ブログに向き合うスタートとして好評です。
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