こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
コピーライティングだけじゃ
お客さまに選ばれないんです。
最近Facebookなどでは
ライティング講座の募集をよく目にします。
一時期の
素敵な自撮りでアピールしましょう!
有名な人の集まる場で顔を売りましょう!
といったものよりはかなり本質に近づいた感じで、
良かった良かったなんて
謎の上から目線で喜んでいますが(苦笑)、
ただ、今回の記事タイトルのように
書く技術力を上げたとしても文章で売れるかは別問題です。
残念ながら…
もちろん文章力は高い方が良いですよ。
でも最大の問題は【何を伝えるか?】です。
コピーライティングとはいわば、
売れる文章
買わせる文章
と言っても良いかと思います。
言葉を操って望む成果が得られたらカッコイイですが、
まーなかなか上手くはいかないです。
なぜなら、
あなたが思う「良い文章が書けた!」と、
お客さまが「申し込みたい!」は別だから。
お客さまに向いていない文章では
お客さまの共感は得られません。
ここが分からない人は多いし、
もったいないなーと思うブログも多いです。
例えば、
人に伝えたければ小学生にも分かる言葉で書きましょう。
なんてアドバイスもあります。
私もまったく同じ意見ですが、
それを伝える人が同じ文章で専門用語をたくさん使ってたり、
内輪しか分からない言葉を使ってたり…
よくありますよ。
「えっ、これも伝わらないレベルの専門用語ですか?」
なんて驚かれます。
でもそんなところまで【お客さま】を意識するだけで、
その後周りから「ブログが読みやすくなった」と言われ、
実際に申し込みをいただけるようになりました。
また、
自分のサービスの良さや特徴を
ひたすら自分目線でアピールするだけのブログ。
もちろんそれらも必要ですが、
お客さまが知りたいのは、
「お金を出したら私にどんな良いことがあるの?」です。
お客さまが何を求めているか?を理解して、
プロとして情報を提供する。
それを心掛けてくださいね。
この記事で書いた以上のことを伝えて、
お客さまが何を求めているか?
それを考えるチカラを身につけるお手伝いをするのが
私の提供するサービスです。
どんなことを伝えるかが明確で
それをどう上手に伝えるか?
これが合わさって読者がお客さまへと変化してくれます。
ぜひ今一度意識して記事を書いてみてくださいね。
もし、一人で悩むなら連絡ください。
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