こんにちは!村松慎也です。
【自分の面倒をお客さまに負担させるな!】
過激なタイトルとなってしまいましたが(苦笑)、
知らず知らずにそういった行動になっているのに気づかず、
「なんで自分のブログは集客できないの!」
と嘆く人が少なくないです。
例えば、
お申込みに必要な項目を伝えないまま、
メールアドバイスを載せるだけで満足しているブログ。
囲み枠に重要記事のリンクさえ貼っていれば、
あとは何を書いても集客ブログになると勘違いする人。
お店へ来て来て!と言うのに所在地の分からない店舗ブログ
自撮りはバンバン載せてるのに、
仕事やお客さまに対するこだわりを伝えないプロフィール
挙げればキリがありません!
お客さまがあなたのブログに訪問するのは義務じゃないのです。
すこしでも違和感や矛盾を感じたら、
すぐにページは閉じられてしまいます。
ユーザビリティなんて難しい言葉もありますが、
ようは訪問者が不便や不親切に思わないで
欲しい情報に迷わずアクセスできる
そんなブログ作りをしましょうね。
ということです。
お金をいただく以上、
あなたはそのサービスのプロフェッショナルで、
あなたのビジネスを正しく伝えることが
お客さまの悩みの解消にもつながります。
ブログ初心者だから…
起業したばかりだから…
機械オンチだから…
よく分かりますが、
それがお客さまを遠ざける原因にもなってるのです。
自分の苦手なことはその道のプロに頼んでも良いし、
コツコツ自分なりに勉強しても良いですよね。
そんな頑張りのひとつひとつが
お客さまとの距離を縮めてくれます。
そんな素敵な未来を目指してぜひ頑張ってください!