こんにちは!村松慎也です。
【お客さまの声に耳を傾けていますか?】
あなたはどんな理由でビジネスを始めましたか?
自分が心から感動し、
もっとたくさんの人にこの素晴らしさを知って欲しい!
もっとたくさんの人を笑顔にしたい!
そう思って始めたかもしれません。
とても素晴らしいと思います!
でもね、
ビジネスを成功させるためには、
そして継続させるにはその情熱だけでは足りません。
それが今回の記事タイトル。
あなたはどれだけお客さまの声に耳を傾けていますか?
お客さまが望むもの
お客さまが悩むもの
お客さまが不満に思うもの
そこに寄り添ってあなたが解消してあげるから、
「この人は私のことを分かってくれる!」
そう思って、大御所や売れっ子ではなくても
また【あなた】に会いに来てくれます。
そして、そんなお客さまとのやり取りを
ブログでたくさん伝えるから、
「この人なら私のことを分かってくれるかも」
なんて興味を持ってもらえるのです。
私がっ、私がっ!と、ブログで書き続けても
なかなか反応がないのはそのためです。
もちろんあなたの人柄を伝えることも大事ですが、
まずはお客さまとなる人がどんな悩みを持って情報を探しているか?
考えてみてくださいね。
一番、分かりやすいのは直接お客さまにお伺いすること。
目の前にいるお客さまは情報の宝庫です。
そんなお客さまを無視してデータをこねくり回しても
お客さまにグサッと刺さるキャッチコピーを探しても
なかなか答えにはたどり着けません。
もっともっとたくさんコミュニケーションを取ってくださいね。