専門用語を多用すると読者を遠ざけますよ。 | 売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!村松慎也です。

今日も楽しく情報発信しましょう!


【専門用語を多用すると読者を遠ざけますよ。】


色々な方から相談をいただく中で、

「日常を伝える記事には反応があるんだけど、
仕事に関することにはどうも反応がない…」


そう嘆く人が少なくないです。

もちろん原因は色々ありますが、
その一つに【専門用語の多用】があります。

ここを改善しただけで、
お客さまから申込みをいただいた方もいます。

それだけ大事なことです。


あなたが何気なく使うビジネス上の専門用語。
色々ありますよね!


例えば、マーケティングなら

4P、4Cとか、
LTVとか、
AIDMAの法則とか、
PDCAサイクルとか…




興味ないでしょ?

このブログを読んでいる人は
マーケティングを勉強したいのではなくて、
お客さまに会うにはどうしたら良いか?

を知りたいのです。

だから、
このブログでは専門用語をほとんど使いません。


もし、専門家相手にビジネスを行うなら、
専門用語が共通言語になるから良いですよ。

でも、あなたの場合はどうですか?


大体の方は専門家をターゲットしてないですよね。


興味のない人に理解できない言葉で話しかけても、

ポカーンとされるだけ。

読むのが面倒くさくなって、
あなたの元を離れてしまいます。


【全くあなたの仕事を知らない人】を想像して
優しく優しく伝えてみてくださいね。




「専門用語は権威性を高める!」

なんて言う人もいますが、
読者はそんな上辺だけの小細工では騙されませんよ!


専門用語と同じように
固すぎる文章も読者を遠ざける原因です。


あなたのブログはどうですか?
ぜひこの機会に振り返ってみてください。


なかなか客観的に自分のブログが見れないなら、
お手伝いしていますので声をかけてくださいね。

ブログからお客さまに出会うために頑張りましょう!


自分のブログがどう見えているか?知りたいなら
>>【好評受付中】無料ブログ集客診断