こんにちは!村松慎也です。
【実際のブログ診断内容の一例をお見せします!】
様々な職種のたくさんの方から
「無料ブログ集客診断」のお申込みをいただいてます。
診断内容は、
改善点が多いと小見出しを付けてお伝えしたり
具体的なお悩みに即したものをお届けいています。
今回はすでに、
他の方からブログについてのサポートを受けており、
具体的な悩みもいただいていたので、
全般的な診断というよりは
プチコンサルに近い形となりました。
お客様から了解もいただいたので、
個人が特定できるところ以外は公開したいと思います。
↓ココから
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ヨガ教室を運営されているんですね。
ブログに訪問した第一印象は
とてもまとまった見やすいブログと思いました。
しっかりお顔と名前を出されていて、
教室の場所とレッスン風景も一目で分かる。
イイですね。
すでにサポートを受けていた成果でしょうか。
で、申し込み時のメッセージでいただいた
ヘッダーとブログタイトルについてですが、
長くブログを運営していると
ブログで伝えたい内容がいろいろと変化していき
ブログタイトルに違和感を感じることもあります。
同じ感覚でヘッダーに飽きることもあります(苦笑)。
もし今違和感を感じているならば
気分転換に変更するもの良い時期かと思います。
ヘッダーに書かれている文章に関しても
現在○○さんが違和感を感じていないのなら
とても良いと思います。
一般的なヨガ教室ではなくて
女性の悩みに特化しているので
他の同業者さんとの差別化もできていると思います。
また、もう一つのメッセージ。
一つの記事を上げるのにとっても苦労してること。
これは記事を読んでよく分かりました。
すごく丁寧に文章を書かれていますよね。
記事から人柄が伝わってきます。
記事の質を下げて更新頻度を上げるよりは
よっぽど良いと思いますよ。
でも悩んでいるとのことなので、
今週中にアップしようと思っていた記事が
まさに記事の書き方についてですので、
ここで簡単に説明させていただくと
・書きたいテーマを決める
・書きたい内容を箇条書きでまとめておく
・書いた内容で一番伝えたいことをタイトルにする
この順番だと最初に素材を揃えることができるので
悩まずに書けて間違いないです。
あとは
どれだけ無駄を省いて伝えたいことを盛り込めるか?
これを考えながら書くだけでも練習になりますよ。
例えばですよ、
(実際のブログ記事からの抜粋)
↓
(編集してみた文章)
例えばこんな感じ。
書いた後に自分で読んでみて
詰まらずに流れるとOKです。
でも、これも個性なので
今のままでも良いかな~と思います。
参考にしてみてください。
あと記事の最後にあるメニュー記事へのリンクが
残念ながら分かりにくいです。
例えば
(実際のブログ記事の抜粋)
↑
これがリンクと分からない人もいると思います。
なので、
(今までのリンクの文章)+
詳しいレッスン内容はこちらをご覧ください
↑これをリンクとしてプラスしてみては?
そんなことを感じました。
あとは生徒さんとの笑顔の写真が
サイドバーにあれば最高です!
教室系のビジネスでは
レッスンを受ければどんなハッピーが待っているか?
も大事ですが、
楽しく教室に馴染めるか?
も、とても大切な要素です。
それも伝えられるようにしてみてください。
以上となります。
実際の個別レッスンではこのブログ診断から始まり
■本物のUSPの作り方
■本物のターゲット設定
■お客さまに響く発信内容とその探し方
など、お客さまにまっすぐ伝わる情報発信の方法を
お伝えさせていただいていますが、
まずはこのレポートを
日々のブログ更新の参考にしてみてください!
また、
このレポートは全く強制するものではないので、
読んで「なるほどー」と思うことを実行してみてくれたら
それだけで診断した甲斐があります!
このレポートが○○さんのプラスになれば嬉しいです。
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↑ココまで
今回のお客様からも
「教えていただいたことをまずは実践していきたい」と、
とても嬉しい感想をいただけたので良かったです。
一人でもんもんと悩むなんて時間がもったいないですよ!
次はあなたの番です。
今のブログがまっすぐお客さまに向き合えているのか?
ぜひ、この診断を活用してみてください。
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