こんにちは!村松慎也です。
【良い商品だから売れるのではなく、良い商品と”思えるから“売れるのです!】
きっとビジネスを行なっているすべての起業家は
「何て自分の商品は素晴らしいんだ!」
と思っているでしょう。
もちろん私も思っていますし(笑)、
あなたもそうだと思います。
その自信はとても良いことですが、
それを正しく伝えないと残念ながらビジネスにはなりません…
よく聞きませんか?
「一度買ってくれたら良さがわかるのにっ!」って。
そんな考えだと永遠に売れませんよ!
だって、
「買わないと分からない=買う前には良さが伝わらない」
なのです。
選択肢に入らないなら、
お客さまはやって来ないですよね。
みんな目の前を通り過ぎるだけです。
じゃあ、例えば
商品やサービスの特徴を書いたボードを店の前に出したら?
もしかしたら、
運良く通り過ぎる人の中から、
誰か気にかけてくれるかもしれません。
もうそこは運まかせ。
でも多くの人がココで終わってます。
この商品にはこんな成分がこんなに入ってます!
とか、
このサービスはこんな資格やあんな資格から生まれています!
なんて感じ。
よっぽど興味がなければ
「へーそうなんだ」と横目で見て終わりですよね。
さらに立ち止まる人を増やしたいなら、
自分ごとと受け止めてもらえるように
普段から未来のお客さまが抱えている悩みと
その悩みの解消が自分にはできると伝えてみたら?
あなたの不調はこの季節に多いものですが
簡単なことで予防できますよ!
とか、
あなたの気にかけてることは実はココに原因があって、
知らずに過ごしているとこんな面倒が起きた方もいますよ。
なんて。
できるだけ様々なケースに当てはまるように
かなり大雑把に書きましたが、
特徴だけを書いた時との違いは分かってもらえるかなと。
もちろん、
これだけで行列ができるわけではないですが、
商品やサービスの良さをアピールするだけでなくて、
どうやったらお客さまに振り向いてもらえるか?
それを考えるのが出発点です!
「良い商品と思ってもらう」ことは、
「お客さまが商品を通して
良い結果が得られると想像できる」ことです。
ぜひ、この考えをもとに
トライアンドエラーを楽しんでください。
失敗も積み重なれば良い経験だし、良いデータです。
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