集客に悩むブログに共通すること | 売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

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自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!村松慎也です。

【集客に悩むブログに共通すること】


縁あって私を頼ってくれる人、
本当にありがとうございます!

そんな集客に悩む人達のブログを見ると

・始めたばかりでアメブロが用意するデザインを利用する
・その人らしいオリジナルのデザインで情報発信する
・もっと個性を出そうと外部プラグインを利用している

など、いろいろあります。
また、

・売りたいサービスがどれだけ良いか紹介する
・今日何したか?誰と会ったか?
・自分の紹介、日常の紹介…

なんて発信している人もいます。

一人で頑張っている人もいます。
起業塾、集客アップセミナーに通う人もいます。


でも、悩んでいる人に共通することは、

お客さまを考えて情報発信していない!

です。


「私は違う!」って思いますか?

もちろん程度の差はありますが、
これはもう皆さんに共通している課題です。


逆にこれほど多いと
私が「なんでだろう?」と悩んでしまいます(苦笑)。

人類に共通する心のブロックでもあるのか?
「お客さまのことは絶対に考えるな!」って常識があるのか?

とにかく不思議です。


これを読んでいるあなた、
ぜひ自分ごとと考えて振り返ってください。


■あなたの情報を伝えたい人はどんな人ですか?

すでに一人でもお客さまがいるなら思い浮かべてください。
その人に伝えるならどんな内容が良いですか?

■お客さまは何を求めてあなたに会いに来ましたか?

お客さまはお金を払っても会いたい理由があったから
あなたの商品、サービスを求めて行動を起こしました。
会いたい理由があなたから知りたいことです。

■どんな話をして、どんな感想をいただきましたか?

読者はあなたに会った時のイメージが得られます。
不安を減らすことができます。


もちろん必要なことはもっともっとあります。

マーケティングも大事。
コピーライティングも大事。

でも、まずはここから意識してブログで情報発信してください。


正直、人はみんな自分のことにしか興味がありません。
これが「人類共通の心の動き」と言っていいかもしれませんね。

だからブログを読んでいる人も

自分にどんなプラスがあるか?

これしか考えていません…


あなたが発信する情報が自分にどんなプラスがあるか?

あなたに会うことで自分にどんなプラスがあるか?


人のこころはとても複雑で面倒で
行動まで移してもらうにはまだまだ必要なことがありますが、

ぜひ、あなたのお客さまが何を考えているか?を考えて、
あなたらしい情報発信を目指してください。

確実に未来のお客さまとの距離が変わりますよ!


楽しみながら頑張りましょうね。